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一袋数十円の特売品モヤシで35年間黒字を続ける凄い企画力…常識破壊の中小企業
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一袋数十円の特売品モヤシで35年間黒字を続ける凄い企画力…常識破壊の中小企業
スーパーの特売品になることもあり一袋数十円で売られる「物価の優等生」モヤシを主力商品として、35年... スーパーの特売品になることもあり一袋数十円で売られる「物価の優等生」モヤシを主力商品として、35年間も黒字経営を続けてきた中小企業がある。岐阜県中津川市に本社を置くサラダコスモだ。クリーンな設備を有する最新工場で、水耕栽培によって無農薬・無化学肥料でモヤシや「スプラウト」と呼ばれるブロッコリーの芽などの発芽野菜を大量生産し、大消費地に届けるビジネスを展開している。 一見、単純そうに見える商売だが、その背後には凄まじい企業努力が隠されている。同社の動きを見ていると、デフレで物価が下がったので利益が出なくなったという泣き言は、経営者の言い訳にすぎないと感じる。 サラダコスモは3月24日、日本で初めて有機JAS(日本農林規格)に適合した有機栽培のモヤシを4月から発売すると発表した。付加価値が付くことで一袋の価格はこれまでのモヤシの2倍程度になって、緑豆モヤシで60円前後、大豆モヤシで80円前後と