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視霊者の夢、おもろいカント - 風船子迷想録
前日の続き。 三浦雅士の「孤独の発明」(「群像12月号」)で紹介されていたカントの「視霊者の夢」の... 前日の続き。 三浦雅士の「孤独の発明」(「群像12月号」)で紹介されていたカントの「視霊者の夢」の紹介が面白かった。 カッシーラーは「カントの生涯と学説」において、カントの「視霊者の夢」と「感性界と英知界との形式と原理」のあいだの驚くべき飛躍に注意を促している。前者は1766年、後者は1770年。簡単に言えば、あの世の話を面白おかしくからかっていた才人が、突如、居ずまいを正してあの世への敬意を語り始めたような印象があるのだ。 「感性界とー」は、その後11年を経て完成される「純粋理性批判」の青写真のようなものだ。カントにこの飛躍を促したのがライプニッツの「人間知性新論」だったと、カッシーラーは述べている。 カントの飛躍がどんなものだったのか。「視霊者の夢」をのぞいてみる。「前置き」の冒頭にはこうある。 黄泉の国は夢想者の天国である。そこに見いだされる境界のない土地に、彼らは気の向くままに家を