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雑学
d.hatena.ne.jp/senzogawa
twitterではさんざんつぶやいていたので、ここ見るような人は知ってると思うが、NScripterで書いたスクリプトをiOS系端末で動作するXNovelというアプリケーション向けに移植する、というのをやっていた。 結論から言えば、XNovelの持つ機能をそれなりに網羅する程度のものはできた。以下のツールページに置いてある。 http://senzogawa.s90.xrea.com/tool.html album機能とか、nav要素のsave属性とか、fg要素の位置指定とかには対応する予定は無い。気が向くか、要望があれば考える。 で、移植作業だが、以下の手順で実施した。 自作命令の削除 非対応命令の削除 進行・改ページクリック待ちの削除 逓減select文の展開 if文の調整 XNovel向けアプリ情報の設定 背景画像の解像度変更 立ち絵画像のY位置調整 スタッフロールのムービー化 製作
d.hatena.ne.jp
id:o_megaさんのところから、以下のまとめサイトと資料を一応一通り眺めた。 http://d.hatena.ne.jp/ccsws2k/20090712/1247401768 http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=76 内容としては示唆に富んでおり、面白かったので今後のゲーム制作、およびその関連の活動のために、目的と問題、提示された対策について、入口、過程、出口に分けて整理してみることにした。 入口 目的としては、より多くの人がゲーム制作者になって欲しいと言うところだろう。この辺は同士を求めるという意味で、同人の方が商業よりも強い側面があると思う。 現状はどの程度制作にタッチしているのかというと、資料としてアンケート結果があげられていたが、より詳しい情報があるので以下の記事も参考にした。
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