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    yaneurao
    オーナー yaneurao 「心」を「亡」くすと書いて「忘」だったり「忙」だったりするけど、今回のはそういう話じゃなくてな…。

    2011/07/03 リンク

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    p_shirokuma
    p_shirokuma こういうのはなー。

    2012/05/19 リンク

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    raimon49
    raimon49 ゲーム世界における秩序や倫理と、プレイヤーから見た最適化について。語り口が軽妙で面白い。

    2011/08/19 リンク

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    ysync
    ysync 運営が、長く遊ばせるために壁を高くすることしか出来なかった弊害で、効率厨があふれた。初期のぬるいUOが一番楽しかったな。

    2011/08/02 リンク

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    deep_one
    deep_one 結構な割合で、コンシューマーゲームの護衛対象はすっぱり死ぬんだけどね…

    2011/08/02 リンク

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    shijuushi
    shijuushi TRPGではないんで、良心に訴える策は通用しないと思われ。/ビアンカが一定以上のダメージを受けると経験値なし、さらに一定以上受けるとクエの途中でビアンカが急に襲い掛かるというのはどうだろう。

    2011/08/01 リンク

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    guldeen
    guldeen これはハタから見ても判り易いシステムの中での現象だが、悲しいかな現実でも『抵抗しない相手から一方的に搾取するのが効率的』ってのは"植民地政策"など、また現在でもアフリカ諸国では健在なのだよね…

    2011/08/01 リンク

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    keiseiryoku
    keiseiryoku 逆パターンもあるんじゃないか。嫌悪感を感じたならゲーマーをやめるとか。/バイオハザードでゾンビ撃ちまくってたが、今となっては人型の的に発砲することが無理……。

    2011/07/10 リンク

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    anigoka
    anigoka でもまぁチート使いが非道プレイでぐっすり眠れるダメ仕様はある意味リアルとも言える、そんな世界に僕たちは住んでいる(←哲学ニュースの読みすぎ

    2011/07/10 リンク

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    Louis
    Louis 『ヘラクレスの栄光2』に店主の子が店に立つ売値より買値の方が高い武器屋があってぼろ儲けできるのですがその後その店潰れるんですよ。あの後味の悪さといったら。カウンター奥の入れない部屋の隅で壁に向く少年。

    2011/07/10 リンク

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    llill
    llill そこを巧妙に突いてくるような秀逸な(意地の悪い?)ゲームもあったり...

    2011/07/09 リンク

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    mmasuda
    mmasuda ゲーム製作者に求められる倫理とは何ぞや(何。

    2011/07/09 リンク

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    taki_yoshiro
    taki_yoshiro 心を亡くした四人のゲーマー:

    2011/07/09 リンク

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    dipre
    dipre …俺はゲーム好きでいいや。

    2011/07/09 リンク

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    dhalmel
    dhalmel 自分の中のどこかで「ゲームの流れとして致し方ない」と「ひととしてそれどうだろう」というのを区切っておければいいんだろうが|ペットミサイルとかなぁ…

    2011/07/08 リンク

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    nobodyplace
    nobodyplace 関係ないけど、敵引きすぎてh出してたこととか思い出した 懐かしい

    2011/07/08 リンク

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    Sucker
    Sucker "「おお神よ、この無慈悲なる世界をアップデートして救い給え!」"

    2011/07/08 リンク

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    houyhnhm
    houyhnhm 知恵がついたのを後悔するの?/効率を敢えて無視するのがゲームプレイに思ったり。「○○縛り」は良くやる。ただ、パーティープレイには合わないんよね。/チョロチョロ動いて敵をトレインするNPCだったら

    2011/07/08 リンク

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    n-styles
    n-styles ゼルダシリーズは護衛対象である女性を担ぎ上げて運ぶ上に、スイッチを開ける重しとして使用したりするのが定番。当然無敵なので遠隔攻撃用の武器としても使えて便利。

    2011/07/08 リンク

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    big_song_bird
    big_song_bird ゲームに限らず、アニメ漫画ドラマ映画でも、こういう想像力の欠落したシナリオを書く人間が多い。最近見た映画でも「え?あれ?」と首をひねるようなものが多かった。

    2011/07/07 リンク

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    raf00
    raf00 こういう経験を繰り返して、「MMOとはロールプレイをするのではなく、ディスプレイの向こうの人と戦うゲームなのだ」と思い至った元UO廃人。

    2011/07/07 リンク

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    cubed-l
    cubed-l 萎えるよね。道具としてしか見えなくなる

    2011/07/07 リンク

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    tatsunop
    tatsunop 娘に与えられたダメージの少なさで報酬がよくなるってのもありかも。/ ストーリー収束の管理とかフラグ処理とかも含めて難しい部分ではあるよなぁ。

    2011/07/07 リンク

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    kmyc
    kmyc あるある。感情移入とかとても言えない…

    2011/07/04 リンク

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    raitu
    raitu その調子で他のプレイヤーにトレインとかで迷惑かけてるんじゃないかという疑いが俺の中に発生した。

    2011/07/04 リンク

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    fashi
    fashi そういえばイースIIeのタルフは秀逸だったなあ(護衛しながらもうまく経験値を稼がせればLvが上がって頼もしいNPCになるっていう)

    2011/07/04 リンク

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    uruloki
    uruloki あるある。逆パターンに、本来無敵であるべきキャラが無敵じゃないから殺してみよう、も。ブリ公暗殺とか。/懐かしのロールプレイ貴族狩り http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8210/ を思い出した。

    2011/07/04 リンク

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    oka_mailer
    oka_mailer fallout3の子供は無敵だけど、規制上あれを死ぬようにはできないだろうし、見たくないってものある。

    2011/07/04 リンク

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    Mikagura
    Mikagura もういい‥‥! もう‥‥休め‥‥っ!w

    2011/07/04 リンク

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    kokoroe
    kokoroe ここで無敵仕様に目を瞑ったところで「本当は守る必要のない人を守ってるかのように振舞ってる」ごっこ遊びにしかならんでな。/とあるNPCがAIで動くゲームはNPCが駒に見えだしてからが本番d(r

    2011/07/04 リンク

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    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 護衛していって目的地の直前で失敗した場合の不快感と、適度なプレイの快適度とを考えて彼女は無敵になっているのかもしれない。MMORPGでは低レベル域のバランスは大勢に影響ないし。

    2011/07/04 リンク

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    とあるMMORPGで「娘を隣村まで護衛しろ」みたいなクエストがあった。 ゲームに詳しくない人のために説明...

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