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エミール・ノルデの学者と青い顔の少女 - 本の夢 小さな夢の本
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エミール・ノルデの学者と青い顔の少女 - 本の夢 小さな夢の本
エミール・ノルデの「学者と少女」を初めて見たのは、朝日新聞の当時は珍しい色刷りであった。「ドイツ... エミール・ノルデの「学者と少女」を初めて見たのは、朝日新聞の当時は珍しい色刷りであった。「ドイツ表現派展」が上野で開催されていた時の案内記事だったのかもしれない。社会というものを知らない高校生の頃、その画家の背景なども知る由もなく、少女の青ざめたというより薄青そのものに塗られた顔に、直感的に烈しく惹かれるものを感じたためだろう、大きめのその紙面を保存していた。青い顔の官能的な少女の嘲笑は、すべての権威や地位や欲望を凌駕し、優越している。ノルデの絵は、火の玉のような一瞬の日没にも、咲き狂ったような緋色の罌粟にも、彼しか描けない強い意志と抵抗のほとばしりを感じるのだ。差し色としての原色ではなく、青と黄、赤と緑などの補色、強烈な色彩を多用した絵は、実はあまり好みではないが、ノルデだけは、その悲劇性において別格なのである。 ノルデは、ナチスに退廃芸術(エントアルテテ・クンスト)の烙印を押されて弾圧