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資生堂社長 末川久幸国内化粧品事業のてこ入れへウェブマーケを本格展開
屋台骨である国内の化粧品事業の縮小傾向が止まらない。利益は出ているものの、ネット活用など抜本的な... 屋台骨である国内の化粧品事業の縮小傾向が止まらない。利益は出ているものの、ネット活用など抜本的な改革は待ったなしだ。 ──国内の化粧品事業の状況は。 2007年以降、化粧品市場の縮小が続いており、弊社も売上高の減少が続いている。出荷ベースの売上高は、11年度第3四半期で3.3%減少した。ただしわずかながら光明は差してきた。百貨店での販売は、外国人客の減少や節電などのハンディがあったにもかかわらず、5%程度も増加した。 てこ入れ策として実施したのは、新製品の半減だ。新製品対応に使っていた労力を顧客との触れ合いに充てた。ハンドマッサージなど顧客の肌に触れるという活動強化を徹底したところ、再来店する人が前年比10%増加した。地味な施策だが、愚直に取り組んでいる。 ──ウェブマーケティングを本格展開する。 20代、30代の女性は目の化粧と爪の手入れにお金をかけている。ただしドラッグストアには数百種
2012/04/06 リンク