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なぜ日本IBMはLGBT施策の先頭ランナーになれたのか
『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載... 『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 近年、日本企業でも経営における「ダイバーシティ」(視点の多様性)が注目を集めるようになった。米国発のダイバーシティという概念は、単に女性管理職の数を増やすということに留まらず、さまざまな多様性を受け入れた上で彼ら彼女たちが持つ能力を“企業資産”としてビジネスに生かすことが前提となる。大企業では、性的少数者すなわちLGBT(ゲイ、レズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダーなどの総称)の当事者は、必ず一定の割合で存在している。なぜ、企業はダイバーシティに取り組む必要があるのか。2004年以来、日本IBMで旗振り役を担ってきたキーマンの下野雅承(しもの・まさつぐ)氏に問題意識を聞いた。
2016/03/01 リンク