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おみそ汁
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仕事が早い人と聞いて あなたは誰か思い浮かぶ人はいますか? 私は新卒時代の担当上司です。 その仕事量、いつやってるんですか? という感じでした。 ずば抜けた仕事量と土日は子どもの世話で もう鉄人のように見えていました。 そうなりたいなぁ、と思いながら まだその域には達していないので その先輩の仕事の仕方を振り返ってみました。 先輩に言われた仕事が遅い人の特徴 これは先輩に居酒屋で話しをした時に 言われたことです。 「どうすれば、仕事早くできるようになりますか?」 と、新人らしい質問をさせてもらいました。笑 その回答は 仕事が遅いのは 止まっている時間が長いからだよ 仕事が遅い=止まっている時間が長い だから、仕事が進まずに どんどん溜まっていくということです。 仕事が遅い人の行動パターンを洗い出してみますと こんな感じでしょうか。 仕事の全体像が見えていない その場仕事ばかりやっていると
「リード」という言葉を聞いたことはありますか? リードとは見込み客のことです。 中にはリードを、 ホットリード(自社商材に対する興味関心が高く、近い将来に購入する可能性が高い) コールドリード(自社商材に対する興味関心が低く、すぐに購入する可能性が低い) アノニマスリード(Web広告から自社ページへの訪問等、個人が特定できる情報を取得していない段階) この3つの種類に分けたりもします。今回は、この「リード獲得」について、方法と選び方を解説していきます。 リード獲得の目的 リード獲得を重視する理由。当たり前のことかもしれませんが、新規顧客を増やして売り上げを拡大することになります。既存顧客だけで売上が沢山出る状態ならいいかもしれませんが、基本的に事業を拡大するためには新規顧客を増やしていくことが重要です。 営業を行う際、即受注になれば良いですが、現実はなかなかそうはいかないものです。こういっ
営業はどうしてもその成果・成績が 明確にわかってしまう宿命があります。 成績がよければ褒められ 昇進や昇給などの見返りを得られる 一方で、成績が悪ければ 会社や部署によっては 冷たい目で見られ 評価・待遇も冷たくなる 営業とは本当に厳しいものです。笑 私も偉そうに営業について こうやって語っていますが どちらの経験もあるので 酸いも甘いもわかります。。 では改めて営業で成績を残す人は 何をやっているのか どんなことをしているから 成績を残せているのか 考えていきたいと思います。 営業成績を残し続ける人がやっている18のこと 営業成績をしっかりと残す人と 残し続ける人は 取り組み方に違いがあります。 一時的に残す人はいます。 大型の案件がたまたま受注できた 調子が良くて、受注が続いた 紹介で案件が決まった など、”たまたま”成績を残すことはできます。 しかし、継続して成果を残している人は や
営業職の転職はとある調査で 「金融系専門職」に次いで 2番目に多い職種という結果が出ていました。 転職活動をするとなったら まず目にするのは 転職サイトですよね。 実際に営業マンはどんな 転職サイトを見ているのか 今回はまとめてみました。 営業職転職経験者がが見ている転職サイト リクナビNEXT 抜粋:リクナビNEXT 営業系の案件は2805件。企画営業・法人営業・個人営業・MR・その他営業関連が2610件で、その他コールセンターやキャリアコンサルタントの案件が出ていました。営業職の案件を見ていくと、「給料の高さ」「休み」「上場企業」とうタイトルで訴求しています。特集ページも充実している印象です。 また、企業側はオプションだと思いますが(笑)、「~同僚の皆さまに聞いてみました~」というコーナーは現場のことを少し知ることができるので、良い情報ですね。さらに、「求人企業に直接質問する」というボ
ヒアリングは営業で最も大切なスキルですが、実際に実践するのは難しいと思ってしまいがちです。しかし、しっかりとしたヒアリングは質問力やコミュニケーション能力よりも大切なことがあります。今日はそのことについて、お伝えしていきたいと思います。 そもそも営業ヒアリング力とは? ヒアリング力、なんて言われたりもしますが、そもそもヒアリングとは何でしょうか? ヒアリングとインタビュー。この単語の違いを説明できる人は実はあまり多くありません。 例えばプロ野球のヒーローインタビュー。これってインタビュアーが質問を使って、『会話』をしていますよね。 インタビューの意味=会話の中で情報を得ること と言えます。一方ヒアリングは、「聞くこと」「意見を聴取する」という意味です。英語の授業でも「ヒアリング」ってありましたよね?(人によってはリスニングだったかもしれませんが)つまり、会話ではなく、ひたすら聞くことを指し
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