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発達障害者支援"Teacch Program"をタスク管理で実践!⑤ - ForGetting Things Done
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発達障害者支援"Teacch Program"をタスク管理で実践!⑤ - ForGetting Things Done
発達障害者支援プログラム"Teacch Program"が実はタスク管理で実践できる!という連載記事の5回目です... 発達障害者支援プログラム"Teacch Program"が実はタスク管理で実践できる!という連載記事の5回目です。 前回は、構造化の4要素のうち「視覚的構造化」について書きました。 hochebirne.hatenablog.com 5回目の今回は、Teacch Programで行う「構造化された教育」の要素の1つ「時間の構造化」について書きます。 時間の概念がイメージしにくい特性 私にはよくある話ですが、1時間ぐらい余裕を持って起きても、最寄駅で乗る電車はギリギリになることが多いです。先日は家から最寄駅まで歩いたら間に合わなくなってしまいまして、3~400メートルの道をダッシュしなくてはいけませんでした。メタボリックな四十男にとってはかなりの危険を伴う行為(笑)です。 一般的に、仕事の時間の見積もりは短くしてしまうというのが定説になっているようです。調べたわけではありませんが、この仕事を