エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
[TRPG論考]お座敷芸とはうまいことを言った | Stray thoughts
有名税シリーズ第2弾? 今回は『うがつもの』さんからこちらの記事を。 と言っても、この記事の全体より... 有名税シリーズ第2弾? 今回は『うがつもの』さんからこちらの記事を。 と言っても、この記事の全体よりも、最初のほうに書かれている「TRPG=お座敷芸」という物の見方が面白いなと思った次第。 > ロールプレイはTRPGにおけるコミュニケーションの道具ですが、TRPG活動自体が遊び手の歓楽を得るためのパーティであると目的を限定すれば、ロールプレイもパーティの興を盛り上げる歓談の道具に用途が限定されます。 > つまり、その場その場でみんなを笑わせるユニークな話や、みんなを唸らせるカッコイイ話を思いついては物語るのが「お座敷芸としてのロールプレイ」なのでしょう。 > 『笑点』そのままです。 このお座敷芸に必要なプレイヤー・ステータスは「発想の瞬発力」と「発想したものの中から、面白いもの(他の参加者が聞いて面白いと思えるもの)を嗅ぎ分けるセンス・嗅覚」の2つであろうと思う。 前者が不足していると何も
2009/11/25 リンク