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会話術
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忘れないうちに、ゲームマーケットに出展した一日の流れを振り返っておきたい。 前日: 前日の夜になってもまだ印刷したカードの四隅を「かどまるPro」でパチパチとカットしていた。 こうした単純作業は頭を使わないので疲れない、と言いたいところだが逆で、どういう訳か肉体よりも精神的にきつい。 音楽を聴きながら作業するというのにも限界があって、とにかく音楽に飽きる。同じようなジャンルが重ならないようにロック→ポップス→クラシック→ジャズ、のようにローテーションを組んでみたりしたが難しい。 今回、勲章を授けたいほど良かったBGMおよびBGVは次の3点。 落語名人会(19) アーティスト: 古今亭志ん朝 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ 発売日: 1995/09/21 メディア: CD クリック: 7回 この商品を含むブログ (4件) を見る 志ん朝の落語のCD! ティー・フォー・スリー
急に思いついたのだが、誰でも知っているトランプのババ抜きは「自分がジョーカーを持っていますよ」という正体を隠匿しつつ進むので、分類するなら正体隠匿系のゲームなのかも知れない。 とすると、5人ほどでババ抜きをしながら駒を進めていって、ババ抜きが終った時点で誰かの正体(たとえば吸血鬼)が明らかになり、役割が決定された瞬間に吸血鬼対人間の第二幕が開始されるというボードゲームがあったら面白い。かもしれない。 ロマン・ポランスキーの吸血鬼 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: DVD クリック: 10回 この商品を含むブログ (7件) を見る ちなみにジジ抜きの場合は、自分自身が何者であるかを全員が隠匿されている訳で、いわば「正体隠匿され系」である。 「自分は人間だと思っていたら、実はアンドロイドだった!」 みたいな展開である。この方が
拡大再生産を目的とするゲームは、言い換えると私利私欲の追求と競争を行うゲームである。 そこで、あえてその逆を行って「善人が自らの不利益をものともせず、周囲の人間に親切にする」というゲームはどうか? と、犬の散歩中に思いついた。 以下は歩きながら考えたことのメモである。 1.プレイヤーはひたすら周囲の人に親切にすることが目的で、時には命がけで良いことをする(手札として親切カードを持っている)。 初歩的には明るい挨拶、お年寄りに席を譲る、拾得物を交番に届ける、道案内など。他、滝に打たれたり、仔犬を拾ったり、喧嘩の仲裁をしたり、海外の子供と文通したり、通りすがりの外国人に通訳をしたりする。大技としては多額の寄付・寄贈、臓器の提供、私財を投じて学校を建てる、誰かのために罪をかぶって服役するなど。 2.さらに、ゲームの最中に他のプレイヤーを利する行為(移動をしやすくする)を行うと高評価となる。 3.
前回書いた、ひらがな将棋で「全体的に駒が回転する動きになる」という発想はやや忘れかけていたが、十月ごろからあったようだ。 insurance-sugoroku.hateblo.jp 自分の書いたものを読み直しているうちに、どうせ回転するのであれば盤面そのものを最初から円形にしてみたらどうか、と思いついた。「回転ひらがな将棋」とか「リヴォルヴァー」といったタイトルがすぐ思い浮かぶし、イメージしやすい。 また、次第に盤面が小さくなるのではなくて、 「外周から内周のレーンに移動はできても内側から外側へは行けない」 とすれば、駒がうまく中央に寄ってくれるだろう。 ついでに、うんと内側から外側へジャンプできる特別なマスが数箇所あれば、全体が立体的になって、頭の使いどころが増えて、逆転の要素ができて、スリルが増して、なお良い。 早速、試作品を作ってみた。 だが……、 遠くから見ると、帝国軍の秘密兵器「
「5×5」の試作品である。 カードのマークは単純なものがよいと考えて、この写真のようになった。 さて、ここで久々にブログの読者への問題です! これらの5つのシンプルなマークは、一体どこから持ってこられたものでしょうか? 次のア~エの中からひとつ選び、記号で答えなさい。 ア:テストプレイ会で知り合った人が、手描きで書いてくれた画像をメールで送ってくれたので使った。 イ:テストプレイ会で隣にいた人が「ゲーム製作便利キット」を貸してくれて、その中に入っていた高価なハンコを押してみた。 ウ:寝る前に白紙のカードを枕もとの靴下に入れておいたら、いつの間にかサンタさんが作ってくれていた。 エ:その他(詳しく述べよ) 正解は数日後に!
しばらく前に「宗教改革をテーマにしたゲームを公募!」という記事を何かで見かけたが、ゲムマ直前というせいもあってか、ほとんど誰も話題にしていない。本日またインタビューを見かけたが、これまた少しも盛り上がっていない様子である。 『こんなことをしたら怒られるのでは?』とか『タブーだから触れない方がいい』などと自制せず、とにかくゲームとして“面白い”ことを最優先に考えて、応募してください。どんな作品が来ても怒りませんから。 / “「宗教改革」をゲームに!そ…” https://t.co/6IkUCKydt9— 目@ゲムマ秋L23 (@octp8) November 30, 2016 そもそも「宗教改革」というテーマが、自分にはピンと来ない。 「ルターが免罪符を批判しました」という程度の知識しかない。 就職試験で「宗教改革に関連する人物は誰か?」という問題があったとして、「ア:ルソー イ:ルター ウ
保険のすごろくは、スタート時に0歳、ゴールを100歳と設定すればよいと考えていたが、よく考えると馴染まない。 プレイヤー全員が0歳という同じ年齢でスタートして、 「最も早く100歳になると勝ち」 がゴールとなると不自然である。 「これはゲームだから」で押し通せなくはないが、100歳になることを急ぐ理由がほとんどない(特に女性)。 保険どころか根本がおかしいので、西部劇編とか未来編とか、あれこれヴァージョン違いを考えてみたものの、それも上手くいかない。 ところが昨夜急に、 「サンタクロースがプレゼントを配って世界を一周する」 という流れにすればよいと思いついた。 これなら各プレイヤーがサンタを駆使したレースを行うような形になるので、駒が1号2号とあっても不自然ではない。 途中にハプニングや事故が起きるのも、障害物レース風になるので自然だし、保険に入るのが海外旅行の出発直前や最中でも大幅に不自
ドロロロロロ……(ドラムロールの音) ジャーン! でしたー! 普通は「ヘム」というと鉄の方をイメージする人が多いようですが、その人は手芸用語として、この言葉の存在を主張してきました。 dictionary.goo.ne.jp dictionary.goo.ne.jp 厳密にいうと「heme」と「 hem」で違うようですが、ひらがな将棋としては「へむ」としてどちらの意味でもOKなのでした。 皆さんも、ひらがな将棋のせいで、 「そんな言葉ねえよ!」 「ある!」 と喧嘩にならないよう、気をつけてくださいね。 それでは、次の駒クイズの日まで……。
ゲームマーケットに出展する人たちがツイッターで何をつぶやいているか、気になるので読んでみると「入稿が完了」という時点が一つの節目になっているようである。 しかし、私の場合は内職的な作業を毎日しているだけ。 シール貼り、シール貼り、シール貼り、シール貼り、シール貼り、袋詰め、箱の組み立て、などなど、基本的に単純作業が続くので、目をショボショボさせながら気晴らしに音楽を聴いている。 今回は私が推薦したい、内職的作業時のBGMのベスト5をお送りしてみたい。 まずは第五位! www.youtube.com 「 TCR 横浜銀蝿 RSメドレー【 16曲Non-Stop 】」!! これがなかなかの名曲揃いで、単車でウィリーしながらハマをぶっ飛ばしていたあの頃を思い出してしまう。 続いて第四位! www.youtube.com 「松田聖子 ライヴ映像メドレー67曲 82分ロング版」!! 松田聖子のシング
「けいふぉんと!」を使った木製駒の第一号ができた。 どうですか皆さん! この親しみやすさ! そしてポップな雰囲気! これならゲームマーケットに来る親子連れが、難しいゲームを差し置いて最初に買ってくれそうです! さらに、 ドドーン! 「PE丸棒(10メートル)」 も届きました! これをいったい、何に使うのかというと……。 ジャーン! 「ひらがな将棋」の説明書と盤をこの棒に巻くことで、折れ・傷み、汚れをシャットアウト! 持ち運びや保管にも便利! さあ、 気分が盛り上がってきたところで、 駒クイズ! 問:水がめ座すごろく開発部長の私が、様々な方と「ひらがな将棋」のテストプレイをした際に、 「そんな単語ないだろ?」 と本気で疑ってしまった単語が一つだけあります(実際は辞書に載っていた)。 それは次のイ~ニのうちどれでしょう? 一つを選び、記号で答えなさい。 ただし、辞書やネットの国語辞典を使っては
先日は日本各地でゲーム製作者のためのテストプレイ会があったようで、ツイッターには色々な人の報告が上がっていた。 私も都内某所で開催されたテストプレイ会に行ってきた。最初の頃(といっても夏頃)は、見るもの聞くもの何でも新鮮で驚いてばかりであったが、今では、 「これほど複雑なゲームだと、きっと説明書を書くのが大変だろうな~」 とか、 「この駒が安いから、こっちに費用を注ぎ込めるのか~、なるほど~」 などと、妙にバランスを取るようなことばかりを考えている。 とはいえゲームをしている最中は、ほとんどデザインやら費用やら欠点やらは気にならない。 後から考えると明らかに不自然だと思えるような点すら、何となく「そういうもの」として製作者と一緒にプレイするのはとても楽しい。 昨日の場合は、プレイヤーが誰かに金銭的な交渉を仕掛けるアクションがあるのだが、仕掛ける側も仕掛けられた側も、肝心の「金銭」が幾らなの
先日、ゲーム製作者のために、未発売のゲームの説明書を読んでくれるという企画があったので、書いたばかりの「ひらがな将棋」の説明書で参加してみた。 自分としては当初「ひらがな将棋」の説明書はごくシンプルに、必要最小限の内容を誤解のないように書けさえすればいいやとしか考えていなかった。 ところが、書き出してみて初めてその独特の難しさに気が付いたという、つまり自分は大変に低いレベルのド素人なのであった。 一応、当日まで少しずつ書いて、もう自分としては直すところがないと思える程度にまでは達したつもりでいた。 それでも第三者の目から見れば、思いがけない観点から欠点の指摘があったり、 「根本的にゲームとして成立していませんね」 というくらいの、ほぼ死刑宣告のような申し渡しがあったりするのではないかという不安が無くもなかった。 で、実際に読んでもらってあれこれと細かい指摘を受けたのだが、みな納得のいく指摘
本日は「ひらがな将棋」の説明書を書いた。 書きながら、ジョーカー的な役割を持った「◎」の駒を付け加えることを思いついた。 「◎」は、ひらがな一文字であれば何にでも代用できる駒とする。 これは間違いなく面白い!と確信できる。 このように、ゲームのルールや設定の一部を変えることで、飛躍的に「このゲームは良くなった」「より面白味が増した」と実感できる時は実に嬉しい。まさにゲーム作りの醍醐味である。 ところでロック関係の雑誌に頻出する「初期衝動」という批評語があるのだが、他のジャンルでは例えば「純文学の初期衝動」、「ケーキ作りの初期衝動」、「王手飛車取りの初期衝動」、「万引きお婆さんの初期衝動」と言ったりはしない。 ただ、ゲーム製作の場合は比較的「初期衝動」という言い方が成立しそうに思える。 例えば、 「人を楽しませたい!」 「優れたゲームから得た感動を再創造したい!」 といった、激しく燃え盛るよ
「パーセンタム」のために統計の本をパラパラ読んでいると、メチャクチャ楽しい。 「この統計のこの数値を使えば、きっとゲームの展開としてはこうなる」 などと予想してエヘラエヘラしている。 気分が盛り上がってきたので、色カードと統計カードのうち、色カードの暫定版を作ってみた。 大人っぽい色合いにしたいので、5色で茶、灰、グリーン、赤、紺という構成である。 何となく落ち着いているような、いないような感じになっている。 しかし暫定版なので別にいい。 各プレイヤーに二枚ずつ配るので、こんな感じで手元に揃うはずである。 ついでに「パーセンタム」カードも作ってみた。 そのうち「ひらがな将棋」のおまけとして付けてみたい。
古代ローマ帝国の数学皇帝、パーセントゥスは幼少の頃からわがまま放題に育てられた。 「このスープには肉が足りぬ!」 「はは~」 「次からは、もっと多くの肉を入れることを命じる」 「はは~」 「豚肉を多めに、鶏肉をちょっと多く、山羊の肉を少し多く、牛と兎と鰐の肉もちょびっと入れてみよ」 「それでは調整が難しいようであります」 「ならば百切れの肉片のうち豚肉を28切れ、鶏肉を25切れ、山羊を23切れ、牛と兎と鰐は8切れずつとするがよい」 「明晩は5倍の量を作る必要がございます」 「ならばそれぞれの数値を5倍にせよ」 「はは~」 かくして「per centum(百分率)」という概念は、パーセントゥスのわがままな性格と食欲からこの世に生まれ落ちたのであった。 というのは全てウソであるが、ゲームのタイトルが「パーセント」では頼りないので、やはり「パーセンタム」にしたいと思う今日このごろである。
「パーセント」という名前では、平凡すぎて目立たない。 調べてみると、英語の「パーセント」は、ラテン語の「per centum」が語源だという。 パッと見た感じ「パーセンタム」の方がゲームっぽさがある。 いかにも良いゲームです、というオーラが出ているような気がする。 ドイツの何とかかんとか優良ゲーム賞を受賞! 「パーセンタム」! という手書きポップが目に浮かぶ。 しかし念のため読み方を調べてみると、 centumの読み方・発音・意味|100のラテン語:ネーミング辞典 何と、「パー」はともかくその後は「ケントゥム」なのであった。 「パーケントゥム」……。 かっこ悪い。 いじめよりも、もっとかっこ悪い。 バカ兄弟が考案した、新しいジャンケンみたいである。 しかも、意味が分かりにくい。 という訳で「パーセント」は今のところ「パーセント」のままである(よいタイトル案を募集中)。
思いついてから試作品が完成するまで、わずか数時間という超特急的なスピードで誕生した変則将棋! それが「ひらがな将棋」だ! ドーン! ババーン! さすがに細かいルールを書く気力がないので、今日はこれまで。 ちなみにこの将棋は、「将棋盤」「辞書」を用意してもらうことになります。
先日、自作ゲームをテストプレイする集まりに出てきたので、そこで考えたこと等を少しメモしておきたい。 この種の集まりに参加するのは、多めに数えて3回目、うち1回は自分が主催で自分の知り合いを呼んで行った個人面談のようなものだったので、実質は2回目である。 その2回のうち、いずれの会も「今回、開催するのが初めて」という出来たてホヤホヤの、皆がほぼ初顔合わせという状況だった。参加人数はどちらも7名前後くらい。 「その手の集まりに行くと、どんな感じになっているのか、何が起きているのか」 というレポートは読んだことがないし、個々のゲームについて詳しく書くのもどうかと思われるのでぼやけた感じになってしまうが、大まかな印象を書くとたいへん楽しい。 遊びと批評を兼ねてゲームができるし、製作過程の裏話的なエピソードも聴けるし、他の参加者の指摘に刺激を受けたりもするので、私の場合はデメリットがほとんどゼロであ
「コンプレット (Completto)」はその単純性に最大の特徴があり、ルールの理解しやすさやプレイ時間の短さなども含めて、老若男女誰にでもお勧めしたい。 1から100までの数字が描かれた四角いブロック(タイル)のうち、手札として最初は22個を持ち、数の小さいもの→大きなものへと並べていくゲームである。 詳細は私が解説するよりも、他のブログや動画の方がずっと分かりやすい。 nicobodo.com 【ボードゲーム レビュー】「Complete (コンプレット)」- 数字を並べる。それだけで面白い このところゲーム会に何度か参加して、かれこれ30種類ほどはプレーした。どれもこれも「初めて知って、その場でプレーする」という状況が続く中で、どうも頭の中が忙しくなりすぎる種類のゲームと、逆に頭の中がシーンとして、精神が穏やかになるような種類のゲームがあるらしいことに気づいた。 皆の口数が減り、場の
最近、自作のゲームの試作品ばかりが増えて困っている。 そこで、これらを一気にプレイしていただき、ゲームマーケット他で売りに出すものと出さないものを決めようという、楽しい会議「第一回 水がめ座すごろくゲーム会議」を開催することにした。 twipla.jp 日時:9月25日(日)13:00から17:00 場所:桶川市民ホール(2階小会議室) www.hall-okegawa.jp 参加希望者は、ツイッターのアカウントがあれば上記のTwiPlaから申込みをお願いします。 ない方はこのブログのサイドバーのご連絡フォームから会議に参加を希望する旨とお名前、メールアドレス等を伝えてください。 自分以外に4人ほど参加者がいれば充分なので、早めに締め切るかもしれません。 予定としては、 保険のすごろく「ゲッティング・ベター(改版)」 カードゲーム「ダイヤのAの8」 カードゲーム「分身の術を使うぐうたら小学
前回、漠然としたゲームのアイディアを幾つか書いてみたが、そのうち「実在の電話番号を使ったゲーム」は、もう少し内容が固まってきて、一応「ゲーム」として実際にプレイできそうなレベルまでには達したので、概要をメモしておこう。 ただし馬鹿馬鹿しい内容なので、真面目に、真剣に、戦略や思考を競い合うようなゲームを好む方は、ここから先はもう読まない方がお互いのためである。 このゲームは昨夜、何となく思いついた。 最初に書いたメモのタイトルは「電話帳で宝くじ」であった。 以下のような内容である。 電話帳を持ってきて、好きな電話番号を選ぶ。 その番号を、本物の宝くじの当選番号と照らし合わせる。 部分的に当てると、その部分はクリアする。 10桁のうち2桁の場合、当選金1億円に対して2000万円獲得する。 これを繰り返す。 「当たる」のではなく、探して「当てる」。 次に、具体的な方法や必要な物について考えた。
ついに完成! ミラクルボーーーール! おはじき+ボールのシール=ミラクルボール という等式が、とうとう成立した! これを「ミラクルボール 3対3」の付属品として、標準装備にしたい。 しかしこのミラクルボールには、ちょっとした秘密がある。 今回は特別に、このブログを読んでいる暇な 物好きな 好奇心丸出しの 探究心が旺盛な皆さんのために、教えて差し上げよう。 というのは、 このミラクルボールのために買ったシール代が、およそ150円。 シールは「シールそのもの」の金額が150円ほど。 そして、「シールの送料」が700円以上もかかっているのだ。 ということは……。 バファリンの半分は、「優しさ」で出来ているという話だが……。 ミラクルボールの7割は、「送料」で出来ています!
今回は「ミラクルサッカー 3対3」が大好きなみんなのために、オリジナル駒の作り方を写真つきで教えてあげよう。 1.まずはお父さんの名刺や、ボール紙、ガリガリ君を食べた後の棒などを用意してみよう。 そして、はさみかカッターで写真のような形に切ってみよう。 ここまで出来たら、もう完成したようなものだ。 2.次に、100円ショップでかわいい絵が描いてあるふせんを買ってこよう。 購入が難しい人は、古新聞や古雑誌、広告などにある写真のうち、面白そうな顔だけを切り取ってみよう。 ネットで俳優名鑑・タレント名鑑などを調べてみるのもお勧めだ。 例:「60年代東宝俳優名鑑」 www.ogikubo-toho.com 「AKB名鑑」 www.sponichi.co.jp ふせんや写真を先ほどの紙(または平べったい棒)に貼れば、もう完成は目前だぞ。 3.小指の先くらいの大きさになるように、下の方をカットすれば完
「コードネーム」はドイツ年間ゲーム大賞2016に選ばれたという、いわばお墨付きの名作である。 コードネーム 日本語版 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2016/02/11 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る 極秘任務: スパイマスターのヒントを手掛かりに、敵対組織より先に味方のエージェント全員と接触せよ! 2つの敵対するスパイ組織がある。各組織のスパイマスターは、25人のエージェント全員の正体を知っている。 君たち現場諜報員は、エージェントたちのコードネームしか知らない。 君たちの目的は、相手の組織よりも先に味方のエージェント全員とコンタクトを取ること。 スパイマスターは、自分の組織のエージェントのコードネームに関するヒントとして、単語1つだけを言うことができる。 1語で複数のコードネームのヒントを表現することも可能だ。 これを手掛かりに組織
ボールの奪い合いは連続になるとテンポが悪く、ややこしいので、 「勝った方は、直後にワンプレーできる」 ことにしよう。 奪い合いになる! 勝った! すぐカードをめくる! プレーする! という流れ。 これだとゴール前のボールの奪い合いの混戦からシュート、という流れにスリルが生まれる。 チャンス度アップ!同時にピンチの度合いもアップ! そして、外れた時にすかさず逆襲へと転じるスピード感!
「猿かに将棋」という変則将棋を思いついた。 ルールは将棋とほぼ同じ、初期配置がちょっと異なるのが特徴である。 今回はとりあえず「猿かに将棋」に登場する駒を紹介してみよう。 *【警告】お食事中の方はこの先を読まないで下さい!* まずは悪役中の悪役、敵軍の大将は「猿飛(さるとび・さるひ)」である。 駒の動きは飛車と同じで、 成った時は「猿龍(えんりゅう)」となり、天を駆け巡るという恐ろしさ! 成ると手がつけられなくなるほどの暴れん坊将軍なのだ! その配下には、 「柿歩(かきふ)」が9枚! 言うまでもなく駒の動きは歩と同じで、これを猿がビュッと投げつけるイメージである。 以上で猿軍団の駒はお終い……。 ……。 …。 人徳というか、猿徳のなさが伺われる。 続いて蟹軍団の駒を紹介しよう。 まずは、 ヨチヨチ歩きで、健気にがんばっている「蟹歩(かにふ)」たち! そして、 蜂のようにピューッと飛んでは突
「放課後さいころ倶楽部」というボードゲームを題材にした漫画があって、やっと最新刊の7巻まで読み終えた。 実は少し前に1巻だけは読んでいて、なかなかゲームの話にならないので2巻以降は読むべきかどうか迷っていた。 しかし、勧められて読んでみたら色々と刺激されて、製作途中だったすごろくもかなり進展し、ついでに「猿蟹将棋」という変則将棋まで思いついた。 1巻の表紙絵では、どう見ても中央の栗色の髪の子が主人公風である。 放課後さいころ倶楽部 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 中道裕大 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/09/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (24件) を見る ところが実は、青い髪の子が主人公なのだ。 腕を組んで盤を眺めている眼鏡の優等生はゲーム作家志望で、この子がゲーム作りに失敗したり悩んだり進歩したりする様子が他人事とは思えないほどリア
前回ご紹介した1号は、 事故に遭ったとき・・・数マスさがる 保険に入るとき・・・数マスさがる ペナルティが発生したとき・・・数マスさがる 保険金が支払われるとき・・・1マスすすむ という設定にしていたため、 「ゲーム開始以降、プレイヤーが1マスも前に進めないまま終了」 という論外の結果になってしまったのであった。 「ゲームを考えたから、試しにやってみよう」と持ちかけてプレイヤーになってくれたのは、高校時代からの友人のY君であった。 「よし、二人で勝負だ」 と意気込んで始めてみたものの……。 Y君も自分も、ゴールに到達どころか、さがる一方で終了してしまった。 「何で保険金が出るとき1マスなんだよ」 と質問されたが、保険とは儲かるものではない、というのが答えである。 つまり、1500万円の家が火事になって、損害が1500万円のときに1500万円が支払われるのが保険というものであって、いわばマイ
これは最初の試作品(第1号)で、葉書大のメモ用紙に文章を貼って、カードの性質別にハンコを押したもの。 保険は鍵、事故は錨、お知らせは鹿のマークである。 カードに書いてある「2マネー」という文言は「2マスすすむ」と同義である。 プレイヤーは順番にカードを引いて、そのカードを見て指示に従う。保険に加入したり、事故があったり、あるいはそれ以外のイベントをこなしつつ、コマを進めてゴールを目指すのである。 しかしペラペラしていて使いにくい。 さらに……、実際にプレイしてみると致命的な欠陥が見つかった。 さて、ここで問題です。 ゲーム(すごろく)として成立しないほどの欠陥がこの写真からも見てとれますが、それは一体、何でしょう? (この問題に正解できた人は、IQ120以上あります!)
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