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新たな対話の始まり – NAIST Edge
NAISTの知能コミュニケーション研究室で、コミュニケーションに関連する様々な技術を研究しています。今... NAISTの知能コミュニケーション研究室で、コミュニケーションに関連する様々な技術を研究しています。今回の記事では、人とコンピュータのコミュニケーションを可能とする「対話システム」の研究について紹介します。対話システムはコールセンターの自動受付や雑談などの分野で既に実用化されているが、NAISTでは、今までにできなかった応用に取り組む新しい対話システムの枠組みを目指しています。 コミュニケーションの苦手を克服する「自動ソーシャルスキルトレーナー」 (田中宏季、D3) 私たちの生活において他の人と関わる状況というのは非常に多く存在します。例えば、雑談、プレゼンテーション、友達と遊ぶ、上司への報告など。皆さんはこれらのことが得意でしょうか、それとも不安に感じてしまうでしょうか。これらのコミュニケーションスキルは人との関係作りにおいて重要であり、生活の質(QoL)とも密接に関わっていることが近年