エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ私たちは歴史を学ぶのか - 北欧生活研究所
4年生の娘の保護者会に参加した。そこで歴史の先生による驚愕の発言、「今年度、歴史の授業では子供達は... 4年生の娘の保護者会に参加した。そこで歴史の先生による驚愕の発言、「今年度、歴史の授業では子供達はバイキングについて学びます。ゆえに、武器のついても触れます。次に、宗教ですが…」 一瞬発言の趣旨がよくわからず、頭の中で咀嚼、復唱した。つまり、歴史の授業で一年かけてバイキングについて学ぶということだろうか?もちろんバイキングは、デンマークの誇るべき歴史ではあるけれど、10歳の子供にデンマークの歴史の導入としてもっとすることがあるんじゃないだろうか。デンマークの人は重要な歴史的イベントの年代を知らない人が多い印象で、歴史の重要人物や世界の歴史についての知識も波がある。歴史についてもっと包括的に学習できるようなプログラムとかは、必要ではないの?頭の中でぐるぐる回り始めた疑問は消えることなく、くすぶり続けた。 歴史の先生の発言に対する親の反応も、また驚いた。「それはいいことだと思う!素晴らしいイニ