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艦これプロデューサーの語る裏話 人気の課金要素やアクティブユーザー数など
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艦これプロデューサーの語る裏話 人気の課金要素やアクティブユーザー数など
9月2日よりパシフィコ横浜で開催されている日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」 艦... 9月2日よりパシフィコ横浜で開催されている日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」 艦これにまつわる話も、プロデューサーであるDMM.comの岡宮道生氏と、角川ゲームスの田中謙介氏から話されたようです。 いくつか興味のひかれた要点をば。 1:マネタイズはゲーム内課金がほとんど。 二次商品のロイヤリティなどは10%未満にしかならないらしく、開発運営費の9割以上は「ゲーム内課金」が占めているんだとか。 その中でも一番人気は「母港拡張」。全体の3割を占めている。入渠も6とかにしたらもっと売れると思うから、増やしてもいいのよ? 2:ユーザー数あれこれ 登録ユーザー数は220万人 MAU(1ヵ月に1回以上プレイしているアクティブユーザー)が40~50%の、100万人くらい DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)はその半数にあたる50万人 とのこと。25%も毎日やってるって