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作曲からビジネスのスキルまで。「ゲームサウンド制作ガイド」はゲーム音楽制作の教科書 - こおろぎさんち
「ゲームサウンド制作ガイド」。 著者はウィニフレッド・フィリップス(Winifred Phillips)。 『アサシ... 「ゲームサウンド制作ガイド」。 著者はウィニフレッド・フィリップス(Winifred Phillips)。 『アサシン クリード lll レディ リバティ』『ゴッド・オブ・ウォー』『スピード・レーサー』などを手掛ける作曲家。 サウンド、用語の解説、ビジネスのスキルまで網羅してあって、ゲーム音楽の教科書的な本だと思いました。 ゲーム制作会社の構造なども書いてあり、フリーランスのクリエイターにとっては特に参考になりそうです。海外でのやり方なので、日本とは違う部分もあるかと思いますが。 また「この場面にはこういった音楽を使うのが適切だ」ということがわかるので、音楽を発注する方が読んでも有益だと思います。 あとは、2014年発行と、比較的新しいこと、論文や本、ゲームの引用が多く、情報量が多いこと、訳されたものだからか、文章が冗長に感じるところがある、和声法などの基礎的な作曲法は載ってない、といった
2015/12/28 リンク