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おみそ汁
lo25131.hatenablog.com
退職エントリはこちら lo25131.hatenablog.com 転職しました。 内定二社目いただきました! そして、入社する会社も決定しました!これにて転職活動を終了します。 心配と応援してくださかった方々ありがとうございました!!— Lotos(ろーとす) (@Lotos_welt) 2018年5月11日 前職と同じくソーシャルゲームの開発会社です。 職種はクライアントエンジニア(Unityエンジニア)になります。 はじめての転職活動ということもあり、 色々と学んだこともありましたので共有と私なりの感想を載せたいと思います。 どのようにして転職活動を行ったか 業界と職種 ソーシャルゲーム業界を中心に転職活動をしていました。 職種はクライアントエンジニア(Unityエンジニア)です。 転職活動は在職中か 転職活動は、在職中に行いました。 というのも勤務時間中に転職活動を行うことが許され
2018年5月をもって、新卒で入社したソーシャルゲーム開発会社を退職致します。 3年と1ヶ月程勤めておりました。 退職理由など気になるところだと思いますが、 まずは3年前から振り返ってみます。 少し長くなります。 今の会社に入社するまで このブログの記事でも掲載させていただいたのですが、 都内のゲーム会社にインターンシップをしておりました。 lo25131.hatenablog.com ブログでは最終的にどうなったのかまで記載しておりませんでしたが、 いろいろとありまして…その会社には入社しておりません。 2015年3月下旬に入社辞退する旨をお伝えした形です。 ですので、新社会人になる一週間前に無職になりました。 ただ、とても気持ちがスッキリしていました。 それからは第二新卒としてすぐに就活を再開しました。 まずは就活のイベントに参加したり、第二新卒も募集している企業に応募したりと、 がむ
はじめに 今回投稿する内容については、他のサイト様でも紹介されている方法を参考にしてみて、 起動までの確認や方法のメモとなります。 独自のカスタマイズしたURLを使用して、アプリを起動してみました。 カスタムURLスキームとは例としてあげるとこのような形です。 myScheme:// この「myScheme」が独自のスキーム名となります。 今回はWebサイトを用意して、ブラウザ上のリンクをタッチしてカスタムURLスキームからアプリ起動、 またパラメーターを渡してアプリ側へ表示というのやってみたいと思います。 [用意した簡単なWebサイト] Unity側からスキームやパラメーターを指定できる方がよかったかもしれない。 今回のスキーム起動までの流れ [1] Unityから外部ブラウザですでに用意したサイトを開く(Unity) [2] サイト上のリンクをタッチする [3] アプリ側へ値を受け渡す
はじめに Editor拡張とは何か…? UnityEditorに自分自身で新たに機能を追加すること。 例えばUnity画面のメニューに項目を追加したり、インスペクターの表示を変えたり… まさに自分の好きなように、便利にするためのものです。 はっきり言って、 楽しいです!!! ウインドウ表示 Unity画面上部のメインメニューにアイテムを追加して、 追加したアイテムをクリックすると新しいWindowを表示する処理をやってみます。 まずEditor拡張するための準備を行います。 (1)Assets以下にEditorフォルダを作成 (2)Editorフォルダの中にEditor拡張用のプログラムを作成します (3)例:SampleEditor.cs(C#)ファイルを作成 ※EditorフォルダにEditor拡張用のプログラムを置かないと、 Build時にエラーを吐いて止まってしまいます。 以下、S
はじめに こんなの作りました。 昨年12月に提供が開始された「VOCALOID SDK for Unity」を使用して作ってみました。 テキストボックスに入力された文字列を取得して、リアルタイムで合成して発声させています。 また、文字列の母音を取得して、SDユニティちゃんにリップシンクさせるようにしています。 開発にあたって まず公式で公開されているSampleProjectを参考に、自分で発声させたい音声を決めて、 Playback合成とRealTime合成を行ってみました。 そこからリファレンスを眺めたり、試しに卑猥な言葉も喋らせたりもしてみました。 また、声高を変えて歌わせてもみた(うまくいってはいない そしてこれを使って何かゲームを作れないかと考えてみたのですが…… 思いつかない。。 とりあえず音ゲーかなと思ったのですが、リアルタイムの魅力をどこに引き出すのか? と疑問に思って考え
jQueryUIとは jQueryを拡張したもので、主にUI(ユーザーインターフェース)に特化したものです。 開発環境 jQueryUIをやっていくに当たって以下の二つが必要になります。 ・jQueryプラグイン ・jQueryUIプラグイン ・jQueryUIテーマ まずjQueryには前記事のURLを使います。 http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js jQueryUIには http://code.jquery.com/ui/ のページにある、javascirptプラグインとcssを使っていきます。 プラグインはjQuery UI 1.10.4のminifiedを使っていきます。 http://code.jquery.com/ui/1.10.4/jquery-ui.min.js CSS(テーマ)は、Themesというところから選んでください
利用方法 Unity上で外部プロセスを起動して、アウトプットを出力する例です。 外部プロセスを起動させて操作をし、その出力も欲しいという時に使います。 プロセス作成側 void ProcessStart() { // プロセス作成. System.Diagnostics.Process process = new System.Diagnostics.Process(); // 起動するプロセス. process.StartInfo.FileName = "C:\notepad.exe"; // プロセス起動にシェルを使用するかどうか(defaultはfalse). process.StartInfo.UseShellExecute = false; // 標準出力を読み取り可. process.StartInfo.RedirectStandardOutput = true; // 標準出
今日の出来事 「さて、今日は卒制の実験の日だ!OculusRiftが動くか新幹線の中で確認しよう!」 電源ポチっと ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 「あれ?」 \(^o^)/ 東京まで残り1時間、果たして間に合うのでしょうか… 続く さっそく原因解明?! 原因はどうやら Windows 8.1 + Oculus Rift + OptimusPC の3つが重なると起こるそうです。 相性が悪いと前々から言われておりまして、たまたま今回はタイミング悪くこのよう事態になったようです。 そして、一番の悪さしてるやつはグラフィックドライバのようです。 対処方法とは… Twitterのフォロワーさんにお聞きし、その方法を試したら復元しました! 原因はグラフィックドライバなので、グラフィックドライバを一度アンインストールして、 再インストールします。 まずは、セーフモードで起動して、グラフィック
Unityには「Raycast」という、ものがあります。 レイキャスト と読み、仮想的な線を利用して衝突検出をする機能です。 どういうものなの? というとことで最後の方にサンプルを作成してみましたので、プログラムと一緒に使いかたを紹介します。 基本的には、Physics.Raycast関数というものを使います。 第一引数にはレイキャストの原点の位置、第二引数は方向、第三引数には衝突情報、第四引数には検知を行う距離、第五引数にはレイヤーマスクをとります。 ※第三引数まで必須です。 ●基本プログラム 任意の位置から任意の方向に向けて架空の線を出し、その線分上にあるオブジェクトを取得する。 RaycastHit hit; if(Physics.Raycast( transform.position,Vector3.right,out hit, 10 )) { hit.transform.game
こりんさんのOculus Rift Gestureを使ってみました。 いざこれを使って、YesとNo取ってみようと思ったのですが。 どうやら私がOculus SDK 0.4.2の方を使用していたため、OVRManagerが見つからないと怒られてしまいました。 0.4.2ではOVRManagerが存在しないので参照できません。 なのでエラー元となるプログラムを見てみると、 こんな感じで、Oculus Riftの位置と角度を取っているようです。 ということで、0.4.2でOculusの位置・角度を取る方法を開発リファレンスで眺めてみました。 ずらっー と眺めていって… 英語読めない(´・ω・`) 全部はさすがに読めませんでしたが、 ovrTrackingState ts = ovrHmd_GetTrackingState(); Posef pose = ts.HeadPose; というのを見つ
二週目 二週目二日目、出社直後、私は先輩に呼ばれ、会議ルームに移りました。私はこれから何を言われるかがなんとなくわかっていました。 「ロートス君、この間のテストの件だけど、上司さんがあまりにもひどすぎるって言っててね。今後ロートス君の教え方について色々と考えなければいけないと思う。それにさ、私が宿題やってきてって言ったことさちゃんとやってきた?」 「はい、やってきています。メモ帳に書いて…」 「いやいやメモ帳に書くだけでなくて、ライン等でまとめてここまでやって、どこのサイトを参考にしたなど教えてくれないとこっちもものすごく困るの。ちゃんと全部やってきてるの?ちょっと見せて」 「はい、こんな感じにまとめてきています」 「ああ、でもちゃんとまとめているんだね。そうそう◯◯◯は?」 「それなんですが、こんな風にまとめました。」 「まさかこれだけしかやってきて無いの?わからないことはわからないとち
二日目 今日は昨日と異なり、10時までに出勤しなければならないので、30分前には到着しました。社内にはまだ1人しかいなく、どうやら社員の皆さんはギリギリになってから来るようです。今日も引き続き表面周りの作業を進めつつ、内部の作業に入っていきます。また、作成する機能に必要な要素、こうなればいいなと思うような考えを巡らせながら作成していきます。もちろんこれを考えるのもすべて自分でやらなければなりません。正直、プログラムをひたすら書くよりは、こういうプランニングの作業のほうが私は好きでした。それを踏まえて必要な物を実装していく流れが、普段からゲームやアプリ制作をする流れで身についたなと感じました。 お昼になり、上司の方と一緒につけ麺屋に行きました。この上司の方とはインターンする前からメール等で連絡を取り合っており、とてもお世話になっている方です。つけ麺は塩ベースであっさりしてて美味しかったです。
就職活動の一環として、東京のとあるゲーム会社にゲームプログラマーとしてインターンシップをしてきました。一ヶ月間、会社の一員として仕事をし、もし付いていけるようだったら内定を出すという条件です。 前日 上京してきて一日目、その日は台風でした。 就職活動でよく東京に訪れていたのですが、私が来る日はよく天気が荒れたり、大雪が降ったりと、まさに雨男というべき存在。25キロのスーツケースを持って、上京2日前に契約したマンスリーマンションに辿り着きました。なぜギリギリになって契約することになったのかはあえてここでは語りません。マンション付近には歩いて30秒のコンビニエンスストア、また5分ほど歩くとスーパーマーケット、100円ショップ、薬局、駅も徒歩10分圏内のところにあり、立地条件として最高でした。そして部屋にも家具が一式ついており、風呂・トイレが別で、一ヶ月間暮らすだけとはいえ、贅沢すぎるほどです。
四週目(最後の週) 最後の週は今まで制作したきた機能の仕上げ、デバッグ作業、リファクタリングです。自分自身で機能チェック項目を設けたり、普通ではありえないような動作を起こしたりして、あえてエラーを起こさせるような方法を試したりしました。こういう地味な作業は好まない方は多いようですが、私は結構好きでした。 また最後の週に私のためにお疲れ会を開いていただきました。そこで上司や先輩から私にお話があることを前から聞かされていたので正直ビクビクしていました。そしてその予想は的中しており、上司からこのようなお話しをされました。 上司「ロートス君、うちの会社にインターンに来てくれてほんとにありがとう。」 ロ「え… あ、いえこちらこそありがとうございます。」 予想が外れました。また怒られて、君には絶望したよ。もう来なくていいよとか言われるもんだと思ってました。 先「最初の一週間は、なんだこいつ一発殴ってや
Unityとは Unity は、Windows と OS X 上で動作する統合型のゲーム開発環境。様々なプラットフォームに対応しています。ゲームエンジンの1つです。 ゲームエンジンの種類 Unity Unreal Engine CryEngine cocos2d-x playground などいろいろあります。 Unityインストール方法 公式よりインストールしてください http://japan.unity3d.com/ プロジェクト作成方法 Fileタブより、New Projectをクリックして新しいプロジェクトを作成できます。 またSceneを作ることで場面を分けて作ることが出来ます。 アプリケーションの作り方 ここでは軽くしか説明しませんので、もっと詳しく説明しているサイトがネットにはいっぱいあるのでそちらを参考にしてください。 オブジェクトを配置 → コードをアタッチ という感じ
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