自動車はできるのに、家電はなぜできないか? | More Access,More Fun! 日本の家電メーカーを立て直しには、まずは家電が大好きでたまらない、家電を買いたくてたまらない人間を採用することが第一なんじゃないだろうか。Facebookにアカウントが無い人間を間違いなくFacebookは採用しないと思う。テレビやデジカメやスマホに興味の無い、安定志向だけの人間を家電メーカーはたくさん採用している。ここから変えないとヒット商品は生まれるわけが無いと思います。学校のブランドや成績より、家電に対する「愛」が大切じゃ無いかなと思います。 先週、デンソーの企業内学園を見学に行ってきました。中卒で入学(実質的には入社です)した少年少女たちがやすりがけや旋盤に一心不乱に取り組む姿は、まるで昭和にタイムスリップしたかのような異様な光景でしたが、「技能五輪を目指す」という大きな目的を掲げて練習して