エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「わからせる」にはどうすればいいか -理解とモチベーションのコントロール - 図書館学徒未満
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「わからせる」にはどうすればいいか -理解とモチベーションのコントロール - 図書館学徒未満
「何度説明しても分かってもらえない、説明の仕方が悪いのか」 「どうも興味を持ってもらえない、やる気... 「何度説明しても分かってもらえない、説明の仕方が悪いのか」 「どうも興味を持ってもらえない、やる気がないのか」 といったところで詰まる教授者も多いかと思います。特に成人学習の場合、モチベーションコントロールが学習の成否を大きく左右するために重要な問題です。 しかしまずは、それが本当にモチベーションの問題なのか?の判定が必要です。 以下のフローで本当にモチベーションが原因なのかどうかを判定できます。 「必要な知識を与えればできる/やるのか?」 Yes→知識不足が原因 No→「誰かの援助や道具があればできる/やるのか?」 Yes→技能の不足や環境が原因 No→モチベーションの問題 もし知識や技能の不足、環境が問題なのであれば、先にそちらを解決しましょう。 ほめて育てる?叱って育てる? 『インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック』では、明確に「ほめて育てる」路線を推奨しています。