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Fusion360とイラレで、リアルな3D貝殻を作る | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」
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Fusion360とイラレで、リアルな3D貝殻を作る | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」
Fusion360とイラストレーターを組み合わせると 有機的な3Dモデルを作ることが可能です。 今回は、こんな... Fusion360とイラストレーターを組み合わせると 有機的な3Dモデルを作ることが可能です。 今回は、こんなヒレ貝を作るのに挑戦しました。 イラストレーターで元になる線を描く まずは、イラストレーターでこんな波線を描きます。 Fusionのスケッチは、こういう線を描くのは無理ですが イラストレーターのフィルターを使えば瞬殺です。 この波線をイラストレーターの機能でDXFに書き出します。 DXFは2DCADや3DCADの汎用フォーマットとして使われている形式 イラストレーターから正確な寸法のラインを書き出すことができます。 Fusion360で貝殻を具現化する イラレの波線を、Fusion360の「挿入<DXFを挿入で」読み込みます さらに、スケッチで貝殻の元になる形を書き足します。