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アカウントプランニングの夜明け:広告からマーケティングコミュニケーションへ – マーケティングベース
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アカウントプランニングの夜明け:広告からマーケティングコミュニケーションへ – マーケティングベース
文:大下文輔 日本で最初のアカウントプランニング部局 小林保彦編著『アカウントプランニング思考』に... 文:大下文輔 日本で最初のアカウントプランニング部局 小林保彦編著『アカウントプランニング思考』に記されたことから、日本初のアカウントプランニング部署が大広に1992年に設置されたことがその始まりであり、次いで電通や博報堂でプランニングを専らとする部門ができたということが定説になっている。しかし、筆者自身は1985年に教育を受け、1年ほど肩書きとしてもアカウントプランナーとしての仕事に従事していた。部署名は1985年に設立されたばかりのSPD(戦略プランニング局)であったが、約10名のアカウントプランニング集団だった。所属はJ.ウォルター・トンプソン・カンパニー・ジャパン(JWT-J)。SPD設立の経緯は、JWTのロンドンオフィスに数年間滞在したVP(副社長)が、そこでの広告づくりのありかたを東京のオフィスに導入すべく立ち上げたと考えられる。筆者の知る限り、それが日本の最初のアカウントプラ