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深淵な古典調律の世界へ―武久源造が〈平均律〉と呼ばれる作品を〈適正律〉で解釈、バッハ演奏の新地平を開く画期的大作 | Mikiki
バッハの時代には既に12平均律的な概念は鍵盤楽器でも使われていた事もあるとされるが、この「平均律」... バッハの時代には既に12平均律的な概念は鍵盤楽器でも使われていた事もあるとされるが、この「平均律」曲集は、厳密には不等分律、というのが近年の向きである。そしてこのCDでは、バッハは決して一つの調律法でこの24曲を演奏できる、するべき、という指示はしておらず、そのため「適正律」の文字が選ばれた。 第1集は二段鍵盤にペダル、足鍵盤つきのチェンバロが用いられており、即興的にベースが補強されたりしている。第2集はジルバーマンモデルのフォルテピアノが使われている。ジルバーマンはバッハと同世代のオルガン製作者で、試作段階でバッハは彼に協力していたことをうかがわせる資料があり、バッハもこの楽器を頻繁に演奏したであろう、とする。いくつかの曲ではチェンバロ・レジスターが活用されている。この装置はツゲの薄い板を弦スレスレの場所に持ってくることができるもので、言ってみればプリペアドピアノで定規を弦の上に置くのと
2017/05/30 リンク