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ゲーム制作会社の外部委託、進む「内外分業」の先に見据えるもの ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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ゲーム制作会社の外部委託、進む「内外分業」の先に見据えるもの ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
9月21日から東京ゲームショウ2017が開催されている。ゲームは、COOL JAPANの代表的なコンテンツ... 9月21日から東京ゲームショウ2017が開催されている。ゲームは、COOL JAPANの代表的なコンテンツ。そこで、今回は、情報通信業基本調査(注)から、日本の代表的なコンテンツビジネスであるゲーム産業を支えるゲーム制作会社の実像に迫るデータを整理し、そのビジネスが、市場面でも技術面でも「グローバル志向」であることを明らかにしていこうと思う。 下のグラフは、ゲームソフトウェア制作会社(以下、ゲーム会社)の1社平均自社開発コンテンツ数(棒グラフ)と1社平均売上高(折れ線グラフ)の推移である。 自社開発コンテンツ数の推移を見ると、2011年度に顕著に増加した後は下落傾向にあることがわかる。2015年度には約8作品と、2011年度の約16作品から半減した。 これに対して売上高は、2011年度以降趨勢的に増加しており、2015年度には約100億円と、2011年度の約50億円からほぼ倍増している。作