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おみそ汁
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タイトルにあるとおり、arctan2(アークタンジェント)とはなんぞやです。 アークタンジェントってなんぞや。タンジェントじゃないんか? 2ってなんぞや? 1があるんか? 3DCGの作業で何に使えるのぞや? 管理人の復習もかねてまとめてみました。 前半部ではMayaでの使用例を交えたプログラム的な解説。 後半部では数学的な解説、とわけて書きます。 文字多めで、記事長めですがご容赦を。 atan(アークタンジェント)とはtan(タンジェント)の逆関数のことです。 三角関数の類ですね。 プログラムではatanと表記されることが多いです。(以下arctanをatanと表記します) はて逆関数とは?、という疑問はいったん飲み込んで、進みます。 このatanを使うと何ができるのかというと、tan(タンジェント)の値が分かれば角度を求めることができます。 tan(タンジェント)というのは底辺と高さの比
・・・かなと想像します。 これらについて、もう一歩踏み込んでみます。 [aperture] アパーチャー。画像を映すフィルムやイメージセンサーの大きさのこと。 FilmBackと呼んだりもするとか。(本来はレンズの口径を指す言葉らしいです) 3Dソフトのカメラはシンプルなアイコン表示のみですが、そのカメラの内側にシーンを写し出すスクリーンがある、そんな感じでしょうか? 大事な項目なので、もそっと詳しく。 Apertureはカメラのアトリビュートの”Film Back”の項目で設定可能です。 今のMaya(2016)はCamera Apertureが”inch”と”mm”の2種類の単位で設定できるようになってますね。以前はinchのみだったのに。 1インチ=25.4mm、なので”mm”の方の数値を25.4で割った値が”inch”の方に入ってます。 デフォルトのこの数値は、35mmフィルムに相
Houdini回。ポリゴンプリミティブの面を消して、エッジを残す簡単な方法。面はいらんのじゃ、線だけほしいのじゃ、って時があったのです。PolyWire(SOP)とか使いたくないし、かといってWrangleで書くのもなぁ、きっとノードで出来る、と思って調べたらPrimitive(SOP)を使うとそれっぽくなりました。。忘れたころにPrimitive(SOP)の以外な有用性に気付かされます。パラメータのFace/Hullタブにある「Close U」を"Open"に変更します。これでポリゴンが開いて、面がなくなりエッジだけになります。大抵はこれでイケ[...] 続きを読む Houly Daily Challenge Week1の感想戦。Day1 EARTHイベントの発表があってから初日まで時間があったので、唯一作成に2日かけることができた作品です。PintarestでEarthって検索したらこ
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