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会話術
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ビジネスを行なうための市場(マーケット)では、日々熾烈な戦いが強いられています。 以前は、「強いものが残り、弱いものは消える」というパターンですが、21世紀は違います。 「残ったものが強く、消えていくものは弱かった」ということです。残るか、消えるか・・・戦略ありきということになります。 「マーケティングを理解する(続編)」の後半でも少し触れましたが、ビジネスでの3者間、「マーケット」「プロダクト」「ライバル」、いわゆる「マーケティングの3C」を理解することが必要です。 その上で次のステップへGOです。 上図は3Cをイメージ化したものですが、「マーケット」「プロダクト」「ライバル」の3者が重なる部分は、ライバルとの競争が生じている市場。一般的に「レッドオーシャン」と呼ばれる領域です。 ライバルが重ならない「マーケット」と「プロダクト」の重なる領域が、「ブルーオーシャン」と考えることができます
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