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『彼方へ 海の讃歌』(クロード・レジ演出、フェルナンド・ペソア作) | 劇評講座
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『彼方へ 海の讃歌』(クロード・レジ演出、フェルナンド・ペソア作) | 劇評講座
■卒業者劇評 母なる海が煽り立てたマゾヒズム的生成変化の舞台 ―フェルナンド・ペソア作 クロード・レ... ■卒業者劇評 母なる海が煽り立てたマゾヒズム的生成変化の舞台 ―フェルナンド・ペソア作 クロード・レジ演出『彼方へ 海の讃歌』劇評 森川泰彦 1 テクスト分析 I 大意 II 解釈 i マゾヒズム幻想論 ii 生成変化論 2 上演分析 I 演出家の読解 II テキスト・レジ III 演出 i 前説 ①〈現実〉〈虚実〉〈虚構〉 ②「空無」「欲望」「力動」 ⅱ各説 ①〈物体〉 ②〈身体〉 ③〈光〉 ④〈声〉 ⑤〈空間〉 iii 総説 ①一体的〈虚実〉 ②無と力の美学 ③無意識的「交歓」 3 レジ演劇導入の意義 1 テクスト分析 この舞台が上演対象とするのはペソアの長詩であり、これをほぼそのまま一人の役者が「朗誦」することが、その大部分を構成している。従って、この舞台の享受においてかかかるテクストの理解は決定的に重要であり、まずはこれを詳しく分析しておく。 Ⅰ大意 波止場に佇む一人の男が、遠く入