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Amazon、セブン&アイ、ユニクロ!日米トップ経営者に学ぶ「顧客と良好な関係を築く」3つの視点 - Tayoriブログ
電話、メール、Webサイト、ソーシャルメディアなどなど。企業と顧客のコミュニケーションチャネルは増え... 電話、メール、Webサイト、ソーシャルメディアなどなど。企業と顧客のコミュニケーションチャネルは増え、その距離はぐっと縮まりました。が、顧客との関係を良好に発展させるには、ツールを使いこなすより大切なことがあります。 そこで、日米を代表するトップ中のトップ経営者の顧客思考を紹介します。ほんとうに目からウロコな発想ですよ。 1. 競合他社はいない - Amazonのジェフ・ベゾス氏 Amazonのジェフ・ベゾスCEOは、決して競合他社の名を口にしません。たとえば3年前、日経ビジネスの取材の一コマです。 ― 日本の楽天という会社はご存知ですか。あるいは三木谷浩史社長はご存知ですか。 ベゾス:楽天という会社は知っていますよ。ほかの会社の話はしないので…(笑)。しかし、その会社のことを知ってはいます。 ― カナダの電子書籍サービス「Kobo」を買収したのはご存じですか。 ベゾス:はい。買収しました
2015/05/26 リンク