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岡山のJR桃太郎線、LRT化で踏切削減へ
桃太郎線は延長20.4kmで、岡山市に通じる通勤・通学路線であるとともに、沿線に古社や史跡が点在する観... 桃太郎線は延長20.4kmで、岡山市に通じる通勤・通学路線であるとともに、沿線に古社や史跡が点在する観光路線の役割も担う。全区間が単線非電化で利便性が低く、駅のバリアフリー化も遅れている。踏切が道路の交差点に近接して、渋滞を助長している箇所もある。 JR西日本は2003年、桃太郎線を自社路線として残しながら、岡山市と総社市が費用を一部負担して電化し、LRTとする構想を両市に提案した。費用分担などを巡って協議は長期化したものの、今年4月4日に開いた3者会議で折り合いが付き、実現に向けて大きく前進した。