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インターネット・トリビア インターネットと広告
IIJでは広報誌「IIJ.news」を隔月で発行しています。本blogエントリは、IIJ.newsで連載しているコラム「... IIJでは広報誌「IIJ.news」を隔月で発行しています。本blogエントリは、IIJ.newsで連載しているコラム「インターネット・トリビア」と連動しています。 コラムの前半部分はIIJ.news vol.116(PDFで公開中)でご覧下さい。 インターネットにおける「純広告」 前編ではインターネット特有の広告出稿方法として「アドネットワーク」を紹介しました。とはいえ、インターネットで取り扱われている広告のすべてがアドネットワーク経由というわけではありません。新聞や雑誌と同じように、広告掲載枠を指定して出稿される広告も沢山あります。このような出稿方法は「純広告」(純広)と呼ばれます。 ところで、この「純広告」という言葉。インターネット広告業界ではいろいろな意味で使われており、単純に「アドネットワーク」の対義語と言うわけではありません。以下のいずれの意味に対しても、対義語として使われてい