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大丸松坂屋が一等地の再開発で目指すもの
2015年上半期、全国の百貨店売り上げは2兆9812億円と前年から約2.3%減った。単月ベースでは2月、4月、5... 2015年上半期、全国の百貨店売り上げは2兆9812億円と前年から約2.3%減った。単月ベースでは2月、4月、5月は前年比でプラスに転じたが、6月は再びマイナス。消費税増税の落ち込みからの回復は一進一退だ。一方、上半期は訪日外国人が46%増の914万人と過去最高を記録して右肩上がり。こうした追い風をどう生かすか。大丸と松坂屋を抱えるJ. フロント リテイリングの山本良一社長に聞いた。 ──免税品の売り上げの伸びが著しい。 ビザの発給要件緩和や円安を背景として、中国人を中心に、日本を訪れる外国人客が急増している。これまでは春節休暇中などが盛況だったが、今はオールシーズンだ。2013年度に64億円だった免税品売り上げ(大丸と松坂屋の合計)は、2014年度に151億円まで伸びた。 2015年度の第1四半期(3~5月)の売り上げは90億円と予想を上回るペースで着地したため、通期の見込みを250億円