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中国版ツイッター「新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)」について、サービス内容と使い方を紹介します。 ユーザー約2億8千万人が利用している中国版のTwitter的SNS。世界の有名人の公式アカウントも多数アリ! 中国版ツイッター「新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)」とは 新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)(以下、微博(ウェイボー))は中国版のツイッター的なSNSです。中国では微博(ウェイボー)を通じて沢山のコミュニケーションが取られています。個人同士はもちろん、企業と個人のコミュニケーションツール、情報取得ツールとしても利用されています。 また、日本でも多くの有名人がアカウントを作ってつぶやいていたりと、日本でも無視できないSNSとなってきています。 ※日本の有名人の公式アカウント(数字は2014年3月24日時点) ・蒼井そらさんの微博(ウェイボー) フォロワー1,470万
今回は、中国で人気の2TBクラウドストレージサービス『百度雲(百度云/バイドゥユン)』について、使い方の紹介をさせていただきます。 『百度雲(百度云/バイドゥユン)』って何? 『百度雲(百度云/バイドゥユン)』とは、中国で最大の検索エンジン『百度(バイドゥ)』が運営しているクラウドストレージサービスです。無料で1アカウント最大2TB(2000GB)の容量を、インターネット上に持つことができ、その領域でファイルの保管や共有を行うことが可能です。日本でよく使われている類似のサービスとしては『Googleドライブ』や『Dropbox』などがありますが、使い慣れれば『百度雲(百度云/バイドゥユン)』の方が使い勝手がよい(あくまで私見ですが)ので、ぜひこの記事を読んでいいな~と思ったら使ってみてくださいね! 『百度雲(百度云/バイドゥユン)』の使い方 ここからは『百度雲(百度云/バイドゥユン)』の使
今回は久しぶりに中国アプリの記事を書かせていただきます。 今回紹介するアプリは似顔絵作成アプリ『FaceQ(フェイスキュー)』です。このアプリは中国の会社が作ったアプリで、中国名では『脸萌(リエンモン)』というアプリです。最近は脸萌公式ホームページがリニューアルされ、LEMON(レモン)という名前で広げていこうとしているようです。 実はこのアプリが中国で爆発的にヒットして話題になっていたのは、2014年の春から夏あたりだったのですが、私の会社のホームページで似顔絵を使おうとしていたので、先に日本で見つかってしまうのを恐れて紹介するのが遅れてしまいました(;´Д`) 申し訳ございませんm(_ _)m ちなみにこの記事のアイキャッチ画像は『FaceQ(フェイスキュー)』で作成したうちの会社のメンバーの似顔絵です。うちの会社のホームページは3月5日にリニューアルしたのですが、この似顔絵のおかげで
最近日本ではチャットアプリ『LINE』の乗っ取り事件が多く発生していますが、中国版ツイッターの新浪微博(シナ・ウェイボー/weibo)でも乗っ取り被害が多く報告されています。そしてその乗っ取り被害は、微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化方法を知らない日本人が標的になっていることが多いです。 そもそも微博(ウェイボー/weibo)とは何か分からないという方はこちらをご覧下さい。 そこで今回は微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化方法をここで紹介させていただきます。 今回紹介するセキュリティ強化方法は下記の2つです。 微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ強化アプリ『微盾(ウェイドゥン)』を使用したセキュリティ強化方法 微博(ウェイボー/weibo)のセキュリティ設定から行うセキュリティ強化方法 本当は”1”のセキュリティ強化アプリ『微盾(ウェイドゥン)』が設定でき
この度、株式会社トラスはエヌ・ティ・ティ ジーピー・エコ株式会社(以下、NTTGPエコ)、ウェブ解析士協会の協力を得て、2015年1月からウェブ解析士エキスパート講座『受注に繋がる提案書の作り方講座』を開講することになりました。 この講座は『大企業への企画・デザインコンペなどの実務において、”競合他社に勝つ”、そして”受注に繋がる”ための資料が作れるようになる』という事が目的となる講座です。この講座を受講すれば、大企業への提案書だけでなく、中小企業への提案書、ウェブサイト以外の提案書もまとめられるようになります。講師はこのブログの管理人である小佐野宇志(株式会社トラス)がつとめます。 講座の中で使う資料としては、今回ご協力いただいているNTTGPエコ社の『コーポレートサイト』『リーフレット・リーフケース』『パワーポイントテンプレート』のデザインコンペにおいて、株式会社トラスが提案し、受注を
かなり間が空いてしまいましたが、このブログで初めて書いた記事”実例から見る『ウェブ解析士マスター講座』の合格法”の続きの記事を書いていこうと思います。今回は『ウェブ解析士』関連の記事ですが、企業へ提出する提案資料の作り方としても参考になればと思っています。それと文末には『ウェブ解析士マスター講座』の魅力(メリット)も書かせていただきました。ぜひご覧下さい。 前回の記事では『ウェブ解析士マスター講座』に受講する前に行う事前準備についての話をしました。事前準備がきちんとできていれば合格までの道のり半分程度まできているような感じです。そして残りの半分は『ウェブ解析士マスター講座』で提出する必要がある『マクロ分析レポート』と『ミクロ分析レポート』の2つができるかどうかにかかってきます。 <参考> ”実例から見る『ウェブ解析士マスター講座』の合格法” 今回はその中の『マクロ分析レポート』の合格法につ
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