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【Unity】背景をSkyboxで描画する - テラシュールブログ
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【Unity】背景をSkyboxで描画する - テラシュールブログ
背景のモデルを全部Skyboxで描画してしまうアプローチについてです。 「遠距離にあるモデル=小さく・大... 背景のモデルを全部Skyboxで描画してしまうアプローチについてです。 「遠距離にあるモデル=小さく・大量に描画」な訳ですが、もし背景が動かない場合は非常に勿体ないような印象を受けます。というのも ライトマップ焼くときに背景は別で焼ける (手前の微調整が楽) オブジェクトが多いとゲームの初期化のコストが高い (テクスチャのロードとどっちが安いかと言われると、範囲次第) LODとか面倒くさい で、もう面倒だから背景をCubemapにしてしまおう…と。 手前のキャラや家はモデル、背景の壁はCubemapです。 一応IBLパワーにより、ある程度の光源整合性は取れてる感じです。 背景をCubemapにする手抜きな方法 Cubemapを作る方法についてはCamera.RenderToCubemapて機能もあるし環境マッピングで絵作り - テラシュールブログもある訳ですが、面倒くさいのでReflect