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    yas-mal
    yas-mal 一般的な解釈は「日本以外の市場はゲーマー層と一般層に2分化していて、据え置き機はゲーマー層側に売れている」だと思うが、どちらが納得感があるか。

    2016/10/30 リンク

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    yoshi-na
    yoshi-na ソースキボンヌ

    2016/10/29 リンク

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    lastline
    lastline ひとつは、日本が子どもを対象にしてる点。ふたつめは、北米も欧米も、据え置きというかPCゲームが基本で、据え置きゲーム機で捉えると見誤る

    2016/10/29 リンク

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    bigburn
    bigburn 悪意のないツイートだが、データの裏付けがないのを何千RTもしちゃダメだよ。「動機が正しければ許される」は善意で敷き詰められた地獄への道だ

    2016/10/28 リンク

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    sds-page
    sds-page 携帯機が高性能化して携帯機に主戦場が移り、スマホが高機能化してスマホに主戦場が移った。何で海外でこうならなかったかのほうが不思議。ポケモンGOとかで海外の主戦場もスマホに移ってるのかもしれないが

    2016/10/28 リンク

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    AcidReflex
    AcidReflex 時間を奪い、所得を減らす日本の平均的な労働環境が原因だろうな。それがなければソシャゲ市場と共存できたはず。

    2016/10/28 リンク

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    toronei
    toronei テレビ、据え置きゲーム、プロ野球、お酒、この10年から20年ぐらいで国内市場が一気に縮小したと言われてるものたち、夕方や夜に大人が自由に使える時間がなくなったことに由来しているものばかりよな。

    2016/10/28 リンク

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    まりんらいなー on Twitter: "日本”だけ”で据え置きゲーム機がここまで衰退したのは、国内メーカーの開発力衰退も勿論だけど、それ以上に「家庭あるいは自室でモニターの前に座ることが出来る時間や環境」が日本で大幅に失われてしまった背景も少なからずあるんだよね。なぜか日本のゲーム系メディアはこのことに触れないけど。"

    ”だけ”で据え置きゲーム機がここまで衰退したのは、国内メーカーの開発力衰退も勿論だけど、それ以...

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