記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    uwhocares
    uwhocares ux

    2017/11/26 リンク

    その他
    matobaa
    matobaa from Pocket August 16, 2016 at 04:28PM via IFTTT

    2016/08/17 リンク

    その他
    yatmsu
    yatmsu わかる

    2016/06/24 リンク

    その他
    monopoo
    monopoo こういうノウハウがあるのでデジタル教科書もゲーム会社が作るべきなんだよなぁ。

    2016/06/07 リンク

    その他
    Flame1980
    Flame1980 昔のゲームってこう言うのよく考えられてたよね。 ドラクエ1とか有名よね。最初の部屋から外に出るまでに、話を聞いたりして基本的な操作を学べる。 自然にゲームの世界に入っていけるのって大事。

    2016/06/07 リンク

    その他
    yetch
    yetch さあ早く「教え1」から「教え5」までのUXについて、実例を交えた応用方法を書く仕事に戻るんだ。

    2016/06/07 リンク

    その他
    pentom
    pentom スーパーマリオの1-1が完成されたゲーム設計なのは言うまでもないのだけど、いかにせん頻出しすぎ。

    2016/06/07 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro いかに自然に覚えてもらうか。

    2016/06/07 リンク

    その他
    young_panpan
    young_panpan 1-2の地下ではBGMが『ゴリラのケツ…ゴリラのケツ…』って聞こえるよ

    2016/06/07 リンク

    その他
    derby
    derby すばらしい

    2016/06/06 リンク

    その他
    pero_0104
    pero_0104 興奮してきた 参照の米伸びてるけど、パクリか?ただのUIの話に見えるけど

    2016/06/06 リンク

    その他
    mar33
    mar33 まるで関係無いがスーパーメトロイドの操作方法が A=ジャンプ, B=ダッシュ, X=ショットだったのが未だに納得いかない

    2016/06/06 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku コントローラーにボタンが少ないのも体験的に操作を覚え進む効果を支援してるよね。(現代のコンソールゲームのパッドは対極。遊びとは言いづらい触りづらさがある。まぁ難解な操作をするのはそれ自体娯楽なんだが)

    2016/06/06 リンク

    その他
    regularexception
    regularexception なんでジャンプは上矢印キーじゃないんだろって思ったようなそんなことないような

    2016/06/06 リンク

    その他
    charonbing9
    charonbing9 ここhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/index.htmlの「マリオ研究」をすぐさま想起したけれど、内容が違った

    2016/06/06 リンク

    その他
    Shalie
    Shalie 有名なお話だけれど、やっぱりおもしろい。

    2016/06/06 リンク

    その他
    tecepe
    tecepe 取扱説明書か事前知識が無いとイミフなポイント多いよマリオ。

    2016/06/06 リンク

    その他
    honohox
    honohox なんだか妙に納得してしまった

    2016/06/06 リンク

    その他
    japanitnt
    japanitnt スーパーマリオのステージ1-1から学べるUX | UX MILK: ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズには優れたUXを作りあげるためのヒントがたくさんあります。…

    2016/06/06 リンク

    その他
    gomisute44
    gomisute44 取説無しだとBダッシュには気づかないよ。特にドンキーコングや無印マリオブラザーズから入るとそもそもBを押すという発想がない。だからファイアが投げられることも気づかない。ソースは30年前の自分。

    2016/06/06 リンク

    その他
    kozaikichi
    kozaikichi スーパーマリオすごく懐かしい。小さいときによくしました。そんな単純なゲームにそんな意図があるなんて知らなかった。確かに、説明書は全然読まなかった。

    2016/06/06 リンク

    その他
    nejipico
    nejipico UXの話題になったら出てくるマリオネタ。もう飽きた。

    2016/06/06 リンク

    その他
    ninjaripaipan
    ninjaripaipan ブコメのほうがためになる

    2016/06/06 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 『キノコはそのまま前方に流れていくのでひと安心。』 ほんとにそういうユーザー体験にしたかったなら、右下からブロックを叩いた時にキノコが左端の画面外に消えていって「あー…」ってなる現象は何なんだ。

    2016/06/06 リンク

    その他
    Katharine_15
    Katharine_15 これとドラクエの王様の部屋から出る話、年に1回は見る気がする。

    2016/06/06 リンク

    その他
    nakaken88888888
    nakaken88888888 前に僕もまとめたな http://nakaken88.com/2014/06/12/080800 ただ、他の人の解説より、任天堂が公開している記事の方がおもしろい https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index.html

    2016/06/06 リンク

    その他
    maharada
    maharada マリオが左端にいることで右に進めることを示唆している、がない

    2016/06/06 リンク

    その他
    HM_naoto
    HM_naoto 社内のUXの重要性わかってない人たちに共有したら、少しはUXに興味持ってもらえるかも。

    2016/06/06 リンク

    その他
    stj064
    stj064 "開発中にゲームの内容を全く知らないチーム外の社員を連れてきて、何も説明せずにコントローラーを渡し、それを後ろから観察するというプロセスを頻繁に繰り返した"

    2016/06/06 リンク

    その他
    FideleRuuth
    FideleRuuth この内容のほぼパクリっぽい。参照くらいしたほうが良いのでは? http://www.slideshare.net/jrpj2010/t10-4966875

    2016/06/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スーパーマリオのステージ1-1から学べるUX

    上海で働くさすらいのゲームデザイナー/ディレクター。日語、中国語、英語、名古屋弁のマルチリンガル...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/25 techtech0521
    • pos-san2022/03/08 pos-san
    • yeneneneen2021/03/08 yeneneneen
    • catnapper_mar2020/09/15 catnapper_mar
    • Eiichiro2018/10/10 Eiichiro
    • alcus2018/08/02 alcus
    • nubonubo2018/06/27 nubonubo
    • snowman_mh2018/06/01 snowman_mh
    • onody_onody2018/05/10 onody_onody
    • dkoji2018/05/09 dkoji
    • uwhocares2017/11/26 uwhocares
    • aksam2017/09/24 aksam
    • lingling_yas2017/07/03 lingling_yas
    • yasuhiroa242016/11/27 yasuhiroa24
    • timetrain2016/11/14 timetrain
    • Tamemaru2016/11/11 Tamemaru
    • matobaa2016/08/17 matobaa
    • egaegappp2016/08/07 egaegappp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事