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攻めながら守るソーシャルメディアマーケティング、継続した対話こそが価値を生み出す | Web担当者Forum
●上田 今のソーシャルメディアは一昔前の企業サイトの立ち上げブームに似ています。ソーシャルメディア... ●上田 今のソーシャルメディアは一昔前の企業サイトの立ち上げブームに似ています。ソーシャルメディアサービスを提供するコンサルティングや制作会社が無数にでてきて、Facebookを立ち上げ、運営を担う。ソーシャルメディアを活用する企業側の傾向としては、コミュニケーション機能を社内に持たず、アウトソースしたいと考えるケースが増えています。 ●熊村 確かにアウトソーシングしたがる企業は多いですね。このため、ソーシャルメディアのサービスを提供する側は二極化し、「企業の中枢に入ってコミュニケーション戦略を一緒に考えるコンサルティング業務を担う」または、「現場でコミュニケーションを行う運営業務に徹する」のどちらかになるでしょう。 ●上田 アジャイルメディア・ネットワークでは、現在コンサルティングと運営の両方をてがけています。企業がどのようにソーシャルメディアに取り組むのかというところから一緒に考え、T
2011/11/17 リンク