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「複数ソーシャルメディア統合運用」が必要とされる歴史と背景 | 楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術
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「複数ソーシャルメディア統合運用」が必要とされる歴史と背景 | 楽して成果につなげる! 複数ソーシャルメディア統合運用術
日本におけるソーシャルメディアの現状国内のソーシャルメディア普及のきっかけは?はじめまして。メン... 日本におけるソーシャルメディアの現状国内のソーシャルメディア普及のきっかけは?はじめまして。メンバーズの小野寺翼と申します。ソーシャルメディアマーケティングを専門に研究するエンゲージメント・ラボという自社機関に所属し、ソーシャルメディアに関する研究や調査、先進事例の創出に取り組んでいます。 今回より、企業のソーシャルメディア運用を担当されている方を対象に、企業の複数ソーシャルメディアのマーケティング活用、名付けて「複数ソーシャルメディアの統合運用」をテーマに連載いたします。 まずは、日本国内でのソーシャルメディアの普及にいたる経緯を振り返ってみましょう。 日本では2005年頃からmixiが盛り上がっていましたが、今のようなソーシャルメディアの普及に火がついたのは、2011年ごろです。FacebookやTwitterのユーザー利用が増え始めていた当時、Facebookの創設をテーマにした映画