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BOPビジネス支援、新たなステージへ生かせ教訓 - オルタナ
新生JICA(国際協力機構)の発足とともに民間連携室(現民間連携事業部)ができたのが2008年。そのいわ... 新生JICA(国際協力機構)の発足とともに民間連携室(現民間連携事業部)ができたのが2008年。そのいわば目玉事業としてスタートしたのが、協力準備調査(BOPビジネス連携促進、通称BOPFS)だ。日本企業がアジア、アフリカなど途上国でBOPビジネスを展開するための準備調査に最大5000万円を支援しようという画期的なものである。すでに調査を終え、事業化が実現したプロジェクトがある一方で、事業化を断念した企業もある。今後の日本企業のBOPビジネス展開の成功の秘訣は何か、JICA民間連携事業部連携推進課の馬場隆課長に聞いた。(聞き手=CSRtoday編集長・原田勝広) JICA民間連携事業部連携推進課の馬場隆課長原田 初回から7回までをみると、応募合計515件で採択が91件。うち事業化されたのは34件。直近の第8回の応募が48件で採択は8件。企業の応募意欲がやや減少しているのが気になる。事業化案
2015/04/26 リンク