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おみそ汁
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今日のブログのタイトル 『誰でもできる100%売上を上げる方法』 www.hantan2020.com って書いてあったらどんな方法なんだと是非教えてほしいと思うと思います。このような魅力的に感じる内容をよくインターネットやメルマガで見かけます。 私も店長をしているのでお店の売上を上げるために日々努力していますが、なかなか思うように売上が伸びず壁にぶち当たって苦しんでいる時に「誰でもできる100%売上を上げる方法」なんてあれば知りたい!!って思ってしまいます。 でも、それは「ちょっと危険!?かもしれませんね」ってことを今日は書いていきます。 本当にこの情報は必要なのか!? 頑張らなくても売上が上がる方法があれば是非、教えてほしくないですか!? 私はもし本当にあるなら知りたいのが本音です。 実際にすごく気になりますし素直な人であれば疑うこともあまりしないので 「えっマジで!?」となって、高額
こんにちは、はんたんです。 @hantan2020 このブログは、新人店長やリーダーをしている人が壁にぶつかった時に何か役立つ情報を提供していければという思いで始めました。 www.hantan2020.com 私は、たくさんある店長の仕事の中で一番大切な事は、部下にビジョン(具体的な計画)を語れるかだと思っています。 これができている店長はなかなかいないように思います。 店長は、オペレーションスキルやピープルスキルが、当然高い方がいいが「ビジョンがない店長」は所詮リーダーではなく、店番しているだけのアルバイトと同じだと思います。 今日は、「店長として決して忘れてはいけないこと」についていつもより少し熱く書いていきます。 www.hantan2020.com 【目次】 店長のマネジメント技術 ビジョンがなければ本当のやる気は起らない 繁盛の源は従業員のパワーだ 店長として決して忘れてはいけ
こんにちは、はんたんです。@hantan2020 チームの輪を乱す行動、発言をする者、お金、商品を盗んだりする者など人としてどうなの??っていう人は、正直います。 そういう周りにいい影響を与えない、腐ったみかんのような人が、お店いると店長のストレスがどんどん溜まっていく。 www.hantan2020.com 『人生のあらゆる問題は、人間関係の悩みである』 とアドラー心理学で言われている。 店長の悩みは、ほぼ人間関係です。スタッフがいない、シフトに全然入ってくれない、スタッフ同士の仲が悪いなどすべて人の悩みです。人の悩みさえなければ店長の仕事ほど楽な仕事はないと思います。 今日は、『無駄に悩んで、自分を苦しめない方法』について書いていきたいと思います。 悩みを作らない方法 www.hantan2020.com そもそもイライラ、モヤモヤを心に生じさせないことが一番です。 では、その為にどう
こんにちは、はんたんです。 @hantan2020 店長は、 『言うべき時に言うべき相手に言うべき事』 を言えないといけない。 アルバイトスタッフに優しくするばかりではなく、相手の気分を害する事でも、当然間違った行動や発言に対しては厳しく指導しないといけない。 たとえ、今は伝わらなくてもいつか必ず伝わる日がくる。やるべき事を信じて繰り返し繰り返し伝え続ける事です。 一定のビジッとした関係は大切だ。 でも、人は誰でも皆から好かれたいと思っているし、学校でも親からも皆と仲良くしなさいとずっと教わってきた。口でいうのは簡単だが、それは非常に難しいことです。 人が、10人いれば10人全員から好かれることはありえないし、10人全員を好きになれるはずもない。すべての人と仲良くできればそれが一番いいのだが、現実的には不可能です。 人は、完璧な理想を求めすぎたり欲張りすぎるから苦しくなります。 www.h
www.hantan2020.com 利益がでなければお店はつぶれる。 店長の仕事は、数字がすべてだ!!いくらアルバイトから人気があっても利益のダゼない店長は無能だし会社には必要ない人材だ。 いよいよ来月から実力のある店長しか残れない環境になる。厳しいというよりもむしろこれが当たり前なのかもしれない。 周りのライバル店長よりもいかに結果を残すか!!シンプルにこれだけだ。負けず嫌いの私はこういう環境の方が燃える。 しかし、あまり目立つといろいろな妨害をするものも正直でてくる。 今日は、ライバルに邪魔された時の対応について書いていきたいと思います。 ぐっと堪えて仕返しはしないのが一番!! ライバルに邪魔された!!あなたなら、さあ、どうする? はっきり言って、恨んだり、妬んだりしても、決していいことにはなりません。 ライバルと利害関係にある時、お互いに譲り合うと収益は最大になり、双方がお互いに邪
やってみて、言ってきかせて、させてみて、 ほめてやらねば人は動かじ ~連合艦隊司令長官 山本五十六~ 3月は、卒業シーズンでスタッフの入れ替わりもあり新人さんも増えてきますよね。新人さんが増えるとどうしてもスタッフが思うように動かないしとすごくイライラするってことありますよね。その時、山本五十六の言葉を思い出して、叱るよりもほめて動かそうと心がけています。イライラしてもいい事はなにもありません。 今日は、「イライラしない素敵な生き方」について書いていきます。 www.hantan2020.com イライラしない生き方 誰もが法律を守り、約束を守り、マナーを守り、お互いに思いやりを持って接することを、当たり前のことだと思っていませんか? 実は、この当たり前だという考え方が、「イライラの源」になります。 残念ながら、人は正しさを求め、相手を思いやれる生き物ではありません。 人は誰でも、どこま
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 いきなりですが、マクドナルドを利用した事はありますか? おそらくほとんどの方が一度は利用されたことがあると思います。 『ご一緒にポテトはいかかがですか』 マクドナルドで注文する際に店員さんに言われる有名な言葉ですよね。 これをサジェスティブセリングといいます。 ※商品をおすすめして販売すること マクドナルドはこの一言をお客様に言い続けることで売上アップに繋げています。 今日は、そんな「サジェスティブセリング」について書いていきたいと思います。 集客せずに売上を上げる具体的な方法 「ご一緒にポテトはいかがですか」という一言でなぜ売上アップすることができるのか? 実はこのやり方は、『ついで買いセールス』と呼ばれるマーケティングのテクニックの1つです。 「お客様に対してもう一つ何かを買ってもらうこと」を目的とした手法です。 サジェスティ
こんにちは、はんたんです。 @hantan2020 店舗というのは良いチームを作ることができれば成功し、逆にチーム作りで苦戦しているうちは、軌道に乗る事はないということです。 そういう意味では、強いチームをつくることは、最大の経営課題であると言えます。 もちろん、その前提としてその店舗の事業戦略、そしてビジネスモデルが優良であることと参入しているマーケットが悪くないことが必要です。 ビジネスモデルも良い、そして選択したマーケットも良いにもかかわらず、事業が軌道に乗っていないのは、チームがまだまだ弱いことがその理由と思えばいいでしょう。 店長の業績は、まさにチーム作りで成否が決まるとといっても過言ではない。 だから、うまくチームがつくれない、まとめられないと悩んでいる店長は多いです。 強いチームを作るために必要なのは、チームの運用よりも採用にあると私は思っています。 優秀な人材というよりも自
こんにちは、はんたんです。 @hantan2020 今日のブログのタイトルのように 『誰でもできる100%売上を上げる方法』 www.hantan2020.com って書いてあったらどんな方法なんだと是非教えてほしいと思うと思います。このような魅力的に感じる内容をよくインターネットやメルマガで見かけます。 私も店長をしているのでお店の売上を上げるために日々努力していますが、なかなか思うように売上が伸びず壁にぶち当たって苦しんでいる時に「誰でもできる100%売上を上げる方法」なんてあれば知りたい!!って思ってしまいます。 でも、それは「ちょっと危険!?かもしれませんね」ってことを今日は書いていきたいと思います。 本当にこの情報は必要なのか!? 頑張らなくても売上が上がる方法があれば是非、教えてほしくないですか!? 私はもし本当にあるなら知りたいのが本音です。 実際にすごく気になりますし素直な
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 最近は、あおり運転などすぐにキレる人が多く本当に怖い世の中です。 以前は、私もお店では、スタッフにすぐキレる、家では子供にも・・・そんな自分が本当に嫌いでした。 今では、あまりイライラしなくなってきました。 今日は、そんな私が最近実践している「感情を沈める3ステップ」について 書いていきたいと思います。 www.hantan2020.com 明石家さんまさんの名言 明石家さんまさんは、番組のロングインタビュー内で「人をなぐったことがありますか」と質問された時 さんまさんは、これについて 「ないないない、死ぬほどツッコミで殴ってきたからね」と否定。 さらに「人にすごく腹が立つこともあるわけですよね」と聞かれ、 「ないないない、人に対して嫉妬心がないから、自分も過信してないし」 なんやねんこいつと思うことはあるけどすぐに「こいつアホや
Eテレで放送している「2355」 子供が好きなので私も一緒に見てみたらこれがまた結構面白い。 (深夜に放送しているので録画を翌日見ることが多いですが) いろいろなコーナーがありますが中でも 『夜ふかしワークショップ』 が私は好きだ!!@hantan2020 ひらがなの『お』が書けませんの巻 紙にひらがなの『お』を1分間できるだけたくさん書くというとても単純なこと。 妻と子供が一緒にトライしました。 これで何がわかるかというと 短時間にたくさん字を書こうとすると 無意識にその字が書けなくなる 「書字スリップ」 というものらしい。 早い速度で同じ文字を書いていると脳と行動がズレて似たような文字が 混ざってしまい間違ってしまうようです。 でるだけ早く、繰り返し、ひらがなの『お』を書く 【結果】 おおおおおおおおおおむおおおおおおおよおおおおお おおおあおおおおおすおおおおおおおおおおむおおお お
①フレンドリーな人 ②周囲をよく見ている人 ③指導力がある人 ④人間的に信頼できる人 こんな上司になりたいと思うはんたんです。 @hantan2020 しかし、現実はなかなかそううまくはいかないですよね。 私もわかってはいますが理想どおりにはなれないんです。 今日は、理想と現実について書いていきたいと思います。 上司がきちんと評価してくれない理由 「上司は全くわかっていない!!」「何でこんな指示を出しているのか?」「俺の頑張りをなんで見てないんだ」と不満をため込んだことはないですか!? 私も一般社員の時は、とにかく店長もSVも無能に思えたものだ。 1日中じっと見ていれば、上司の至らなさなどいくらで見つけられます。 「あの子ばかり可愛がっていて不公平だ」とか「上にばかり気を遣って長い物に巻かれてばかりだ」とか、生意気な評価を同僚や先輩と一緒に言っていたこともあります。 部下というものは自分の
こんにちは、はんたんです。 6月で店舗異動となり、ここ数日はバタバタしておりました。 店舗の引き継ぎと引っ越しも終わり、いよいよ今日から新しいお店を担当するので朝からドキドキ、ワクワクとちょっと頑張りすぎてかなり疲れました(笑)。 今日は、そんな新しい環境で「もし、うまくいかなかったらどうしよう」という不安な気持ちについて書いていきたいと思います。 自分は、ダメな人間だ~ 物事がうまくいかない時、失敗や挫折によって落ち込んでいる時、私はついやる気を失ってしまいがちです。 「うまくいかないことばかりだ。この仕事は私には向いていない」 「また失敗した。みんなの期待を裏切った。私には才能がない」 という悲観的な感情にとらわれ、やる気をどんどん失っていきます。 しかし、そこでやる気を失ってしまったら、うまくいかない状態からいつまでも抜け出すことはできません。 失敗や挫折を乗り越えて、明るい未来に向
おはようございます。はんたんです。@hantan2020 店長になったばかりの頃、「みんな同じように頑張って同じように成長してほしい」っていつも思っていました。 しかし、現実には人によって仕事の出来には差があります。思うように動いてくれない、仕事ができないスタッフがいるといつも悩んでいました。 でも、これは、当たり前のことなんだなと理解してから考え方を変えることができました。 そのきっかけとなったのはインターネットで見つけた「アリの法則」です。 ある博士が、アリについて観察をしました。 アリは暑い中、自分の身体よりも重い食料を運び、一生懸命働いているように見えますが、じつはすべてのアリが同じように一生懸命働いているわけではありません。 この法則によればアリの世界にも働くアリ、働かないアリがいるというのです。 この法則によればアリの働きぶりは、次の3パターンに分かれるそうです。 ①よく働くア
こんにちは、はんたんです。 @hantan2020 今日、紹介するのは武井壮の大人の育て方です。「価値=人が求める数」という自分の根本的な考えを変えさせてくれた内容です。 私はこれまで10回以上見ていますが、ビジネスマンだけでなく、どんな人にも心に響く素晴らしい内容です。是非、是非、ご覧ください。 【物事の価値を生むのは人が求める数だ】 陸上競技って世界中で誰もが知っているメジャースポーツなんですよ。だけど、日本の陸上競技ってどうなってるかというと、陸上競技って100、200、400Mとか色んな競技があって、大体25種目、女子もあるから、日本選手権は50種目ある。 日本選手権は、50人が50種目に出ているいるので2,500人いるわけです。 日本最高峰の大会に出場する選手は2,500人いるってことなのね。 で国立競技場、あれ満席で50,000人くらいで満席といわれています。 2,500人が5
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 ほとんどの人は、1日のうち1番多くの時間を仕事に費やしています。 ですから楽しく働いて、そこから何かを学びとりたいと思うのは当然のこと しかし、それがなかなかうまくいかないのは、失敗に対する恐怖心や人の評価を気にしすぎてしまうなどといった職場の人間関係が最大の理由なのではないでしょうか。 今日は、そんな「仕事で不安な事」について書いていきたいと思います。 負のエネルギーの放つ人に反応しない事 店長は共に働いている人を妬んだり、陰で悪口を言ったりするような人は見過ごしてはいけないと思っています。 互いを尊重し合う、感謝の気持ちをもって仕事ができる環境をつくることが現場を守る店長の役割です。 ブッタが言うには、陰口、妬み、愚痴を言う人に反応するのは「無駄な反応である」と説いています。 ブッタは、普通の人なら怒って思わず言い返してしまう
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 もし、目の前にサボっているスタッフがいたら、店長としてあなたならどうのように声をかけますか? ①「何やってんだ!!きちんと掃除しろ!」 ②「ここは、きれいになっているね。すごい!!」 多くの場合①のような叱り方をします。そして、次の日もまた次の日も同じ叱り方をします。 同じ事を何日も繰り返すと、「うちのスタッフはおかしい!!」とか「心がない!!」などと思えてきます。挙句の果てには、「あいつらは腐ってる」とかスタッフの人格を否定したり、他人に責任転嫁するようになります。 しかし、②の場合は違います。どんな状況でもスタッフの良さを見つけて承認しようとします。「ここは、きれいになったね。すごい!!」と言ったりします。 そのスタッフは、次の日には、せめて店長の前だけはほめらられようと掃除するでしょう。 やがて、徐々に掃除をきちんとする機会
「おはようございます」「こんにちは」など、日常の挨拶の多くは、たった一言であるゆえに文言も決まっていますが、その力は侮れないものがあります。 挨拶は必ずすることが重要 ほんの一言の挨拶でも、毎回、心を込めて繰り返し積み重ねると、「私は、あなたをいつも意識しています。あなたの存在を認めています」という思いが相手の心にしっかり刻まれます。 挨拶で大切なことは、毎回の積み重ねです。 時によってしたりしなかったりという気まぐれな挨拶は、不信感を招き、かえってマイナスです。 挨拶は、相手に対するノックです。しっかりした音を出さないと、相手に届きません。 声の出し方に注意して、相手への思いをきちんと伝えます。 ☆たった一言でも相手に届くように声を出そう☆ ①気持ちを乗せて声を出そう 音として投げかけるのではなく心を届かせるように心がける ②お腹から声を出そう お腹を意識して、上半身全体から声を出す ③
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 GWというのもありたくさんのお客様にご来店頂いています。とても有り難い事です!! しかし、繁忙期になるとどうしてもクレームもいつもより増えてしまうのも事実です。 店長も毎日、24時間すべてのお客様に自分が対応するわけにはいきませんので今日は、 『スタッフのクレーム対応』について書いていきたいと思います。 【クレーム処理(苦情処理)】 ~クレームはお客様の願望の裏返し~ クレーム処理は、接客サービスの中でも高度な対応が必要となります。 クレームを素早く対応することはお客様のご不満を少しでも和らげるひとつです。 ●「申し訳ございません!すぐに責任者を呼んでまいります」 これはただ呼んでくれば済む、ではなくあくまで第一段階です。大切なのはそのあとです。気分を害し、もうご来店頂けないという悲しい結果になる場合もありますが、それとは逆に店舗
おはようございます。はんたんです。 @hantan2020 今月の25日から新しいお店に異動になりましたが、今回のお店は24時間営業でさらにセールスも高いお店なので体力的にもかなり大変なお店です。 各スタッフとの個人面談も実施したのでお店として取り組んでいくべき事はほぼ決まり、これから頑張って売っていくぞーって感じです。 しかし、24時間営業は気合いと根性だけで取り組んでいっても最終的に身体を壊し兼ねません。 今日は、「頑張りすぎると続かない!!」について書いていきたいと思います。 「頑張らなくては何もできない。無理すると続かない。」 これは、私が20代の時に上司からよく言われていた言葉です。 「頑張らないと何も成就できないよ。でも無理をすると続かないよ。その境を見つけるのは自分しかいない。頑張りと無理の境を自分で体感して健康を害しないで頑張ってほしい」という意味でよく説教されました。 自
店長一人で24時間お店をすべて見ていくのは不可能です。 なので自分の分身となる人材の育成は不可欠です!! 今日は、その為に必要なスタッフの仕事の任せ方について書いていきます。 【目次】 【意欲 × 能力】 ①意欲高い × 能力高い ②意欲高い × 能力低い ③意欲低く × 能力高い ④意欲低く × 能力低く 仕事の任せ方 10の秘訣】 ①誰に何を任せるのか慎重に決める ②本人の承諾を得てから任せる ③任せる仕事に差をつけない ④難しいことから任せる ⑤任せる理由を伝える ⑥任せる範囲を伝える ⑦「最後は自分が責任を取る」と伝える ⑧途中経過を報告させる ⑨定期的に任せる仕事をかえる ⑩完了報告のリアクションは大きく!! 【最後に】 【意欲 × 能力】 スタッフに仕事を任せると「やりがい」と「責任感」が生まれます。しかし、各自に合った仕事を任せなければ人によってはそれが重荷となります。 その
マネジメントスキル向上の為に必要な3本柱 マネジメントとはシフトマネジメントスキルだけではなく、店舗で行うすべての仕事においても当てはまります。 私の経験からですがマネジメントスキルを磨くためには以下の3つが必要です。 ①あるべき姿を強烈に思い描く(ビジョン) 店舗もあるべき姿、自身のあるべき姿、スタッフのあるべき姿 どんな店舗にしたいのか、自分はどうなりたいのか、スタッフがどう成長できる店舗にしたいのか、お客様に対してどんな店舗でありたいのか。 ②オブザベーションスキル(発見する) ①で描いたイメージとギャップがあるときになぜそうなっているのかを発見する力は非常に重要です。 真の原因を発見することは間違った方向に進まないために非常に重要です。 ただし、①のあるべき姿の満足度レベルが低いと発見レベルも低くなってしまいます。 ③いかにスタッフを巻き込んで仕事を行えるか(ピープルスキル) いか
明日から新しい店舗に異動になります。すごく楽しみなような不安なような何とも言えない気持ちに毎回なります。 変にやる気を出しすぎて空回りしないように慌てず地道にコツコツ頑張っていきます。 【目次】 成果が出るまでには時間がかかる 機嫌よく働くためには・・・!! 【人が機嫌よく働くためには3つの必要なこと】 ①その仕事に向いている事 ②働きすぎでない事 ③やればうまくいくと感じる事 100%を求めてやらないよりも80%でもいいからやる 成果が出るまでには時間がかかる 地道にコツコツ続けることは、「成果が出るまでに時間がかかる」ことを知っておくのは大切な事です。 そして、もう一つは「すぐには成果は出ないけど、あるポイントを超えるとグッと伸び上がる」ことを信じる事です。 この2つが大切です!!これがコツコツのコツですね。 種をまいて水をあげてもすぐには芽は出しません。 芽が出るまでにじっと待つ必要
おはようございます。はんたんです。 原価率とは、売上に対して、その売り上げた商品(飲食店の場合、料理や飲み物のことです)を作るためにかかった材料費の合計(原価)がどのくらいの割合を占めているかを表した数値のことです。 今日は、飲食店に限らずよく聞く言葉、原価率について書いていきたいと思います。 【原価率を下げる4つの数字について】 ①客数 ②客単価 ③材料仕入価格 ④材料消費量 原価率 = 原価 ÷ 売上 原価率を大幅に上げるには、原価を下げるのと同時に売上を増やす必要があります。 原価 = 材料仕入価格 × 材料消費量 材料仕入価格を下げるには ・仕入れ業者の見直し ・相見積をとる ・仕入量を増加させ業者に対して交渉力を強めることが必要 材料消費量を下げるには ・ロスを少なくすること ・提供する料理の量を減らすことが必要 【数値を3%改善するとどうなるか!!】 例)月間売上300万円、客
あなたのお店では、アルバイトスタッフの評価に関してどのように行っていますか。 また、時給はどのように決めていますか。 「長く勤めてるから時給を上げてあげる」「欠勤をしなければ時給を上げてあげる」 「頑張っているから時給を上げてあげる」様々な時給アップの材料がありますが、ほとんどのお店では、それが体系立てて行われていないように思います。 結局は、店長の自己裁量で店長が上にお伺いを立てて決められているのが現状です。 それが、悪いことではありませんが、アルバイトスタッフの側からすると何をどう頑張ったら良いのかがわからないです。また、それが、時給にどのようにリンクしているのかがわからないです。 「人間は何か目的がないとなかなか頑張れません」 それが、具体的になればなるほど頑張れます。 www.hantan2020.com 評価用紙は、会社ごとにちがうと思いますが、もしない場合は、アルバイトスタッフ
こんにちは、はんたんです。 @hantan2020 やはりこの時期は、アルバイト教育をする機会がやはり多いのですが「明日から〇〇やって下さい」 というと必ず「出来ない」という人が出てきます。 1つの例で言うとこのようなことがありました。 私が、カラオケ店の店長をしていた時の話ですが、私が、「各部屋を回って追加オーダーを取るようにしましょう」と言って簡単なマニュアルを作りました。 その時にスタッフの一人から「カップルの場合、部屋に入りにくいんでできない」「怖そうな人の部屋には入れないのでできない」と言ってきました。 他のスタッフも同じように思っており、やらない方向に話が進んでしまいました。 その時に私はこう聞きました。 「じゃあ、そのように入りにくそうなカップルや怖そうな人は全体の客数の何割いるんですか」するとスタッフが、「2割くらいです」と答えました。 私は、「じゃあ、その2割の人の部屋に
おはようございます。はんたんです。 今日は、少しネガティブなお話「人が 辞める気持ち」について書いていきます。 店長が聞きたくない言葉BEST3に必ず入る言葉は 「辞めたいんですけど」 ではないでしょうか。 この言葉だけは何年店長しててもなれませんね。いつもドキッとしますし、正直ききたくない言葉ですね。 【とても辛い経験】 私が、店長をしていてとても辛い経験とはスタッフが短期間でどっと辞めてしまった事です。 過去に3度経験しています。半分以上入れ替わったこともあります。 1番始めに経験したのは、私が初めて店長になった名古屋にあったお店の時でした。 その時は、もちろん私も未熟な部分も多々ありましたが、お店、スタッフにもいろいろ問題があり、自分の気持ちの中でみんな辞めてほしいという気持ちが強くて口にはださなかったが態度でスタッフには伝わっていて、最終的には店長VSスタッフになり完全に崩壊へ向か
【目次】 とにかく動く事が大切!! 行動なしで何か成果が出ることはまずない!! 自分一人で出来る事は限られている とにかく動く事が大切!! 前回の『諦めたときすべては終わる』で、店長は諦めない気持ちがなくてはならないという事を書きました。これは、リーダーとして絶対に必要なことだと思います。 しかし、努力・根性といった精神論は、非常に大切ですがそれだけではなかなか店長という仕事は続けていけない。 www.hantan2020.com 店長になったばかりの時は、「とにかく動くこと」これはすごく大切な事です。 まずは、あれこれ考えてばかりで動けないという状態ではなく、とにかく考えずに制限なくがむしゃらに動ける自分になる、大量行動を恐れない自分になる。 行動なしで何か成果が出ることはまずない!! しかし、制限なくがむしゃらに続けていくと、「俺、このままこの仕事続けていって大丈夫なのか」「この先、ず
【目次】 人間が変わるには3つしかありません ①時間配分を変える ②住む場所を変える ③付き合う人を変える 常にチャンスを探す 最後に 人間が変わるには3つしかありません ①時間配分を変える ②住む場所を変える ③付き合う人を変える 4月から学校や職場が変わり「時間配分、住む場所、付き合う人」の3つが必然的に 変わるという方もいると思います。 私も4月から3つとも変わる予定なので心機一転頑張るぞ!!という感じです。 でも多くの方は、特に大きな変化はないのかもしれませんね。 仕事も住む場所も変化なし、付き合う人も大きく変わる予定なし。 そんな場合は、時間の使い方を変えてみませんか? 1時間の使い方を変えるとどうなるでしょうか? なにか生活に変化を起こしたいと思った際に 「考え方を変える」というのは簡単にできるようでなかなか難しいものです。 しかし、「時間の使い方」は、それに比べると比較的簡単
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