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歌舞伎や文楽に取り入れられた謡曲 - 謡曲と古典芸能とのつながり
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歌舞伎や文楽に取り入れられた謡曲 - 謡曲と古典芸能とのつながり
私が趣味として習っている謡曲(能)と近世の演劇である歌舞伎や文楽との関係に興味があり、以下にまと... 私が趣味として習っている謡曲(能)と近世の演劇である歌舞伎や文楽との関係に興味があり、以下にまとめてみました。それほど多くの舞台を見たわけではないから、まだまだ不十分な点はご指摘をいただきたいと思います。 大きく3つのパターンに分類できると思う。 1.能をそのまま歌舞伎に取り入れたもの (1)「船弁慶」「土蜘蛛」「紅葉狩」「酒呑童子」などほとんど明治以後の 作品である。謡曲の詞章は長唄等にとりいれられて演奏されるが、謡曲そのものが謡われることはない。 (2)「寿式三番叟」と「勧進帳」は幕末の作か。「寿式三番叟」は能の「翁」を義太夫節および長唄へ移しているが、一部謡曲のまま謡われるし、「勧進帳」でも義経一行の登場の場面での長唄が「安宅」の詞章に謡曲風の節付けで始まる。後半に弁慶が延年の舞の出だしで「翁」の一部を謡う。 2.能のパロディーとして作られた作品。 (1)「義経千本桜」 二段目(渡海