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パルコが進めるリアル店舗の顧客行動分析、セレンディピティーを呼ぶ「DAPCサイクル」とは
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パルコが進めるリアル店舗の顧客行動分析、セレンディピティーを呼ぶ「DAPCサイクル」とは:AIが変える... パルコが進めるリアル店舗の顧客行動分析、セレンディピティーを呼ぶ「DAPCサイクル」とは:AIが変える接客(1/2 ページ) 「24時間PARCO」を掲げるパルコは、顧客とテナントショップの販売員がいつでもどこでもコミュニケーションのできる「オムニチャネルプラットフォーム」の整備に取り組んできた。 店頭の施策としてはPARCOカードや接客研修、デジタルの施策としてはショップ販売員が自由に使えるショップブログ、スマートフォンアプリの「POCKET PARCO」などがある。販売員にこれらの仕組みを使ってもらうことで、接客の質の向上を進めてきた。 とはいえ、課題も残されていた。特に大きいのが、アプリを使わない買い物客の店舗内行動を把握ができないことだ。Webサイトの行動ログを分析するのと同じようにリアルの店舗でも来店客の行動を分析できないか――。この長年の課題を解決するきっかけとなったのが、AI