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おみそ汁
news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko
・中部横断自動車道の山梨・静岡間が全線開通 2021年8月29日に中部横断自動車道の南部インターチェンジと下部温泉早川インターチェンジの間が開通し、これで山梨県と静岡県を結ぶ中部横断自動車道が全線開通した。 国土交通省によれば、山梨県と静岡県の間は、これまで国道52号経由で約165分だったものが、中部横断自動車道経由で約95分と大幅に短縮された。 ・高速バスも時間短縮 この高速道路の全線開通によって、しずてつジャストライン(静鉄エクスプレス)と山梨交通が運行する静岡駅・甲府駅間の高速バスの所要時間は15分短縮され、2時間を切って1時間57分となった。本数は1日2往復。運賃は、片道2,600円だ。 JR線で静岡駅・甲府駅間を往復するのは、特急「ワイドビューふじかわ」で、所要時間は2時間10分、1日7往復が運行されている。運賃は、特急料金(指定席)を含め片道4,700円だ。 高速バスが安くて速
・特売セールやめます 今年に入って、卵が高くなっている。東京都内に住む大学生は、「6月くらいですか。卵の値段が高くなってきました。それまでは、特売の日を狙って買っていたのですが、特売が無くなってしまいました」と言う。 愛知県内のあるスーパーには、「これまで毎週日曜日の卵の特売は、お買い上げ総額500円以上でしたが、7月以降は1000円以上とさせていただきます」と張り紙が張られている。店員に尋ねると、「卵の価格が今年になって急上昇していました」と言う。 ・これまでの価格変動とは異なる 「鶏卵の価格は、これまでも季節変動が大きい商品で、だいたい夏場は価格が下がり、冬場には価格が上がるものでした。しかし、今年は夏場に価格が上昇し、5月、6月が最も高かったです。」首都圏の大手スーパーチェーンの関係者は、そう話す。 一方、別の中堅スーパーチェーンの関係者は、「うちの場合、かなり前に卵を特売商品にする
・3年後に開業 着々と進む北陸新幹線敦賀延伸工事 2024年春に開業予定となっている北陸新幹線の金沢駅・敦賀駅間。在来線特急の車窓からも、着々と進む工事現場が見える。期待も高まる一方、開業が近づき、様々な問題も顕在化している。 2021年8月26日にはJR西日本と福井県が、2024年春の北陸新幹線の敦賀駅延伸開業後に経営分離される並行在来線について、JRから福井県への駅や鉄道車両などの資産譲渡額を約70億円とする基本合意を発表した。 金沢駅・敦賀駅間は、2024年春に開業予定だ ・新幹線開業後の特急列車存続は断念へ これを先立つ2021年6月11日、福井県の杉本達治知事は定例会見で、新幹線開業後の北陸線での特急列車の存続断念を発表した。 現在は、大阪駅、京都駅、名古屋駅などから、福井駅、金沢駅は、特急列車で結ばれている。ところが、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸されれば、北陸線はJR西日本から分
・インキュベーション施設にはコンサルタントがいっぱい 西日本のあるインキュベーション施設の案内が届いた。「イノベーション」、「新規事業」、「起業家の時代」などといった華やかな言葉が並ぶ。 その施設の入居者一覧を見て、驚いた。ほとんどが「コンサルタント」なのだ。「あなたのアイデアを実現します」だとか、「事業の拡大のお手伝いをします」というキャッチコピーが書かれている。 起業家を支援するための施設に入居しているのが、起業家を支援することを仕事にしようとする人たちという状況なのだ。 ・早く辞めたいが、何をして良いか判らないからコンサルタント? 「ここ数年、起業セミナーを開催すると、とにかく今の仕事には将来が無い、早く独立したい、すぐにでも辞めたいが、何をして良いのか判らないという人が増えている。そして、その多くが、これまでの経験と知識だけで、人の役に立つコンサルタント業ができるはずと言う。どこか
最低賃金の引き上げが行われるが、中小企業淘汰の引き金となる可能性も(写真:rammy2/イメージマート) ・最低賃金、全国一律28円引き上げの衝撃 この秋(2021年10月頃)から、全国の最低賃金の引き上げ率は3.1%、一律28円引き上げられる。その結果、全国平均では、930円となる見込みだ。最低賃金の最高は東京都の1041円、最低は鳥取県、島根県、沖縄県の820円となる見込みだ。 最低賃金は、中央最低賃金審議会が厚生労働大臣に答申し、それを基にして各都道府県に設けられた地方最低賃金審議会から労働局局長に答申が行われて、決定される。昨年(2020年度)は、コロナ禍の影響を受け、雇用維持を優先し、実質上の据え置きとなった。結果、40県で1円~3円という小幅の引き上げとなり、7都道府県では引き上げ見送りとなっていた。それだけに今回の大幅値上げに意外だと感じる経営者も多いようだ。 最低賃金はコロ
・4月20日の倒産が少なかった恐ろしい理由 東京商工リサーチが発表した「新型コロナウイルス」関連倒産状況(4月22日)によると4月22日17:00までに「新型コロナ」関連の経営破たんは、全国で累計81件だった。「新型コロナ」関連の経営破たんは、2月は2件、3月は23件だったが、4月22日までで56件と、急増している。 騒いでいる割には少ないように見えるが、全国銀行協会の発表では3月に不渡りになった手形の数は、1560件と昨年同月比の倍。不渡りになった金額は100億円余りと、ほぼ8倍になっている。このうち2回の不渡りを出して、金融機関との取り引き停止となり、事実上の倒産となった企業は83社あったとしている。 実は4月20日に倒産した企業が少なかったのには理由がある。4月17日に全国銀行協会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、資金不足に陥った企業に対して、手形や小切手の不渡り処分を当面猶予
レジに並んで、そこの店のポイント用のアプリを立ち上げて、それから支払い用のPayのアプリを立ち上げて・・・ここは、このアプリじゃなくて、なんだか電波状態が悪いなあ・・・・さらに、還元率やポイントも、いったいどこで、どうやって払えばいいのか、ややこしくて、そこでもイライラ。「なんで、こんなことになってしまったのか」と、結局、現金か、クレカか、鉄道系ICカードの電子マネーで支払っているという人が多いのでは。 ・キャッシュレス決済利用は10%増加 株式会社ジャストシステムが、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年10月度)』によると、コンビニエンスストアで「キャッシュレス決済を利用する」と答えた人は48.9%、スーパーは48.1%だった。消費増税の前の調査と比較すると、コンビニエンスストア、スーパーともに「キャッシュレス決済」の利用が
・被害は超高層マンションだけではない 台風19号による多摩川流域の被害については、武蔵小杉駅周辺の高層マンションがマスコミでもしきりに取り上げられた。しかし、深刻な被害が出たのは、超高層マンションだけではない。 川崎市は、東京のベッドタウンとして人気のある地域にあるが、一方で事業所数41,028事業所、従業者数544,782人(注1)という一大産業都市でもある。そのうち、製造業の事業所は、1,184事業所。従業者数 47,240 人。そして、製造品出荷額等 3 兆 5,938億円もあり、大企業の事業所や生産拠点も多いが、そうした大企業を支える中小企業も数多く集積している。(注2) 特に川崎市の高津区や中原区には、第二次世界大戦中、戦後、数多くの中小製造企業の町工場が都内から移転をし、町工場街を形成してきた。今回、台風19号によって深刻な冠水被害が、この町工場街を襲った。 川崎市に住む中小企
・百害あって一利なし 「百害あって一利なしだ」長崎市であった中小企業経営者のある集まりで、地元の中小企業製造業経営者が厳しく批判するのは、海外からのクルーズ船の寄港だ。別のサービス業経営者も「これ以上、税を投入して国際航路のバース(船の係留施設)を大型化するなどというのには疑問を持っている」と批判的だ。 彼らが批判的な意見を述べるのには、もちろん理由がある。その日も大型客船が長崎港に寄港していた。「これだけの船が三日とおかず寄港するのですから、地元には貢献しているでしょう」と話を向けると、その場にいた経営者たちが苦笑して、「とんでもない」と言い、そして先ほどの批判になったのだ。 ・誘致の効果は絶大だったが 日本ではこの10年ほど、各地の自治体や商工団体などが主導して、国際線クルーズ船の寄港誘致が繰り広げられた。富裕層が優雅な船旅を楽しみ、寄港地では地元に滞在することで、観光地だけではなく商
・とんかつ屋の悲劇 「とんかつ屋の悲劇って知ってますか」 ある外食産業の幹部が、そう言った。ここ数年、東京都内の人気とんかつ店が次々と廃業しているという話である。 長年、人気店として繁盛しており、開店前から行列ができるといったような店が多いのである。 「実は、人気店なので、食べに行ってみたんですが」と別の外食産業の社員も話す。 「確かに人気が出るはずで、立派なとんかつ定食が600円から800円と格安なんです。本来であれば1000円から1500円ぐらい取らないと儲けが残らないという水準でした。」 そんな人気店が、ここ数年で次々廃業しているのだ。 ・年金が形を変えた補助金に? 「何十年も変わらない値段と、チェーン店ではありえない品質の高さと格安さ」などとグルメサイトでも称賛されていることが多い。しかし、それを可能にしているのは、すでに減価償却の終わった古い設備、ローンを払い終えた自社店舗、そし
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