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記事LPは基本的に有料商品に向いている記事LPはコスメや健康食品といった有料商材にはよく使われますが、リスト取りなどの無料商材のものには向かない傾向にあります。 記事LPはユーザーの興味を掻き立て、購買意欲を高めるためのものですが、オファーが無料のものはそもそもCVのハードルが低いため必ずしも記事LPも挟む必要はありません。 むしろ記事LPを挟むことによってCVまでの導線が長くなり、ユーザーが離脱してしまう可能性もあるため、無料オファー商材に関しては記事LPを挟まずに広告から直接LPへ飛ばしてしまってもいいでしょう。 ※ただし無料で集めたリストの質が悪い(希望とは違うリストが集まってしまった)場合は、記事LPでセグメントをかけてみるという方法もあります。「無料オファーは記事LPには向いていない」とは言い切れないので注意してください。 ▼自社事例 記事LPを入れる4大メリット記事LPの役割は
Webマーケティング一般2021.3.30更新日:2021.3.31Third Party Cookie廃止の影響と対策、そして代替案「SandBox」・ 新アルゴリズム「FloC」とは何か 2021.3.302021.3.31 9,971 Views Tweet Pocket 2020年1月、GoogleはChromeにおけるThird Party Cookieのサポートを「2022年までに段階的に廃止する予定」と発表しました。 世界的な主要ブラウザであるChromeのCookie廃止は、これまでCookieの恩恵を受けていたWeb管理者やユーザーにとっては見過ごせない問題になっています。 ※2021年6月24日、2023年半ばから後半までの3カ月で段階的に廃止する見込みであるとの新たな発表があり、サポート停止期限は延長されました。 なぜThird Party Cookie終了にGoog
Tweet Pocket リスティング広告の運用に携わって14年目の私は、Google広告とYahoo!広告の新機能がリリースされる度、ネット上で最新情報や既に新機能を導入した事例を紹介しているブログを参考にしてきました。 リスティング広告など、Webマーケティングの世界はアップデートが激しく、新たなオプション機能や運用ノウハウがどんどん生まれます。 情報量が多く変化のスピードも速いため、最新情報を全部自分1人で確認することは困難です。他の運用者と情報を共有したり、情報サイトを見て自分でトレンドをキャッチアップしていくしかありません。 最新情報を知っていることで、自社のアカウントにいち早くオプションを設定できたり、クライアントに新しい機能を提案できたりと、成果に大きな差が生まれる可能性もあります。 常に最新情報を知っておくことは、広告運用者やWebマーケティングに関係する人間にとって必須事
Tweet Pocket 「リスティング広告が詳しくわかる本って何かないですか?」 広告代理店で2年勤務し、部下を持つ立場になった時に言われた言葉です。 勤務している会社は研修制度がかなり整っているほうで、自分自身も主に研修や動画で学ぶことが多かったため「おすすめのリスティング広告の本」と言われると、あまりピンと思い浮かぶものはありませんでした。 もちろん過去3冊ほどは読んだことはあったので、読んだことのある本を紹介する程度でとどめていたのですが、今回コンテンツマーケティングの一環として「リスティング広告の本に関する記事を書こう」ということになり、まずは会社にある本を読んでいくことに。 それにあわせ、Amazonや本屋でもリスティング広告の本は他にはないか探し、ないものは会社に頼み購入してもらった結果、本の数が多くなりすぎたので他の社員にも協力を仰ぎ読み漁ってみました。 結果的に読んだ本は
リスティング広告2020.11.18更新日:2021.11.15【運用初心者向け】リスティング広告のロジックツリー全59項目|プロのノウハウ入り 2020.11.182021.11.15 12,653 Views リスティング広告の運用において、「現状に対して何をすべきかがわからない」という場面は多く訪れます。 そういう時には「ロジックツリー」を参考にしましょう。 達成したい目的と現状を照らし合わせ、どういう改善施策を打つべきか? ロジックツリーを理解することで、たとえ運用経験が浅くてもその判断を容易く行えるようになります。 この記事では、リスティング広告(検索広告)を運用改善していくためのロジックツリーの紹介と、複数改善ポイントがある際の優先順位の付け方までを詳細に解説しています。 これを読むだけで、運用経験が浅い人でも長くリスティング広告を運用してきた広告代理店のノウハウを元に、アカウ
2020年6月現在、新型コロナウイルスの蔓延により多くの企業の業務に影響がでています。 「Zoom」等のWeb会議ツールを使って会議やセミナーを開催するなどオンライン化を進めている会社も多いでしょう。 しかし「資料も顔も両方映したい」「映す画面を切り替えたい」といった、課題を解決したいと思っている方も多いのではないでしょうか? この記事では、そんな悩みを解決し、ワンランク上のオンライン配信を可能にする術をお伝えします。
リスティング広告2020.2.20更新日:2021.7.15hagakure設計は広告を最適化する上で「最も重要なアカウント設計」である。 2020.2.202021.7.15 32,554 Views Tweet Pocket Google広告では様々なアカウントの構造を推奨されていますよね。 Hagakure・GORIN・MUGENなど・・・構造の名前が沢山あります! こで今回は、アカウントの構造について解説していきます。 Google広告の運用において、推奨されるアカウント設計は複数あります。 それらはhagakure、GORIN、MUGENなどと名付けられていますが、基本的にはhagakureを軸にしたアカウント設計であり、GORINやMUGENはhagakureを基にステップアップしたものだと言えます。 つまり、大前提としてhagakureの構造を理解し正しく設定ができていないと
広告を作るときに、フォントをどうしようかと悩むことはありませんか? 世の中には、本当にたくさんのフォントが存在しています。 その中で、どれを選べばいいのか、迷ってしまうこともあるはず。 そんな貴方のために、今回は、主にWeb広告作成のために有効なフォントの選び方と注意点を、参考事例を挙げながらご紹介したいと思います。 広告を作るときに、フォントをどうしようかと悩むことはありませんか? 世の中には、本当にたくさんのフォントが存在しています。 その中で、どれを選べばいいのか、迷ってしまうこともあるはず。 そんな貴方のために、今回は、主にWeb広告作成のために有効なフォントの選び方と注意点を、参考事例を挙げながらご紹介したいと思います。 フォントの種類と特徴フォントの種類フォントとは、書体をディスプレイ表示や印刷などで使えるようにデータ化したものです。 フォントには、和文用、欧文用それぞれがあり
Tweet Pocket マーケティングに携わっていれば「プロダクトローンチ」という言葉は必ず耳にすると思います。 「プロダクト」と「ローンチ」を直訳すると「プロダクト=製品」を「ローンチ=売り出す」という意味であり、それらを合わせた「プロダクトローンチ」は製品を売りだす。という意味合いになります。 ただし、プロダクトローンチという言葉を使う時はある特定の販売手法の事を指して使用します。 それは、「商品を売り出す前から商品を買ってくれるであろう見込み客を集め、定期的な情報を伝えて購買意欲を高めた上で商品のセールスを仕掛け、一定の期間に爆発的な売上を創る販売手法」です。 急に話がややこしくなってきましたね・・・ ですが、実際にやる事としてはシンプルな4つのステップにまとまっています。 今回はプロダクトローンチの基本的な考え方と仕組みを解説していきます! プロダクトローンチと商品販売、何が違う
同僚や上司に「いつも定時に帰るのに仕事が完璧」なんて方がいませんか? そんな方は大抵様々なマーケティングフレームワークを利用して物事を素早く捉え、マーケティングに対する時間短縮して効率よく業務を行っています。 「本当にマーケティングフレームワークを活用して時間短縮できるの?」と疑問に思っている方に向けて、数あるマーケティングフレームワークの中から使用頻度の高いマーケティングフレームワークをまとめてみました。
売れるマーケティング実践講座の説明会&一部を体験できるセミナーです。 「どんな内容か知りたい!」「講座が合うか不安」など疑問を解消できます。 体験版セミナ-もすぐに実践できる内容なので、まずは参加してみて下さい! なぜ、8割の企業がマーケティングに失敗するのか? 最速でプロレベルのマーケターへ育成するメソッドとは? マーケティングで売上UPするのに必要不可欠なスキルを伝授! 新規顧客を効果的に集める”今が旬”のWeb集客法を公開! 未経験でも売上アップを実現する、必修カリキュラムとは?
Facebook(Meta)ピクセルの発行方法Facebook(Meta)ピクセルを設定するときは、2種類のタグの設置が必要です。 大まかに、以下の2つの手順になります。 ①Facebook(Meta)ピクセルを広告で使用するランディングページやホームページの全ての経路に設置 →リマーケティングに使用できるようになります。 ②コンバージョン計測用のタグをサンクスページに設置 →コンバージョン計測ができるようになります。 →コンバージョン最適化機能も利用できるようになります。 また、これらのタグはタグマネージャーに設置することも可能です。 Facebook(Meta)ピクセルの発行手順Facebookのビジネスマネージャーに登録をしていない人はまずビジネスマネージャー登録から始めましょう。 Facebookビジネスマネージャーの登録方法はこちら↓ Facebookビジネスマネージャーの登録が
最新の海外Web情報から成功事例まで。広告 / Web制作 / マーケティングに新たな打ち手を提供します。
■古澤 暢央 株式会社Faber Company 代表取締役 北海道札幌市出身。アフィリエイトをきっかけに、SEM(検索エンジンマーケティング)の現場で研究・実践を重ねる。培ったノウハウを広くクライアントに提供していくことを目的として、2005年10月に株式会社Faber Companyを設立。 販売するコンテンツマーケティング・オウンドメディア・SEO対策分析ツール「MIERUCA」(ミエルカ)は1,000社以上に導入されている。 趣味はキックボクシング。 ■飯髙 悠太 株式会社ホットリンク 執行役員CMO デジタルマーケティング領域で複数社渡り歩いたのち、株式会社ベーシックにて「ferret」を42万会員・月間500万PVのメディアへと育て上げる。新しいコンテンツを世に出したいという思いから、2019年1月よりビッグデータを活用したマーケティング支援を手がける株式会社ホットリンクにて現
SNS2019.6.6更新日:2019.11.13ULSSASとは?SNSを活用するユーザーの新たな行動・購買モデルを解説 2019.6.62019.11.13 12,665 Views SNSの利用者は年々増加しており、今や日常生活でSNSを利用することは当たり前になりました。 近年ではそうしてSNSの利用度が高まったことで、消費行動に変化が起きています。 以前なら、商品・サービスの購入の前にユーザーはTV番組や検索エンジンで情報収集をしていましたが、現在ではSNSの投稿によるの影響が大きくなりました。 特に最近はユーザーが広告を嫌う傾向にあるため、情報収集の手段はよりリアルな情報が知れるSNS検索に移ってきています。 今回は、そんな時代の新しい行動・購買モデルとして株式会社ホットリンクさんが提唱している「ULSSAS」について解説します。
運用型広告で成果を出しつづけるにはABテストがつきものですよね。 でも、デザイナーに毎回別パターンの制作を依頼すると工数や費用がかかる…と悩んでいませんか。 そんな時Googleオプティマイズを使えば、ビジュアルエディタを利用してブラウザ上でパターンを作成できるため、自分自身で素早くPDCAを回すことができるようになります。 この記事ではGoogleオプティマイズの基本から、実際に使うための設定方法まで解説します。
・新しく広告グループを作りたいけど、いちいち管理画面から作るのは面倒 ・広告文をテストしたいけど追加に時間がかかる ・スマホ用のキャンペーンを追加したいけど面倒 このように、Google広告の管理画面から複数の設定や変更をするには、時間がかかり、途中で投げ出してしまいたくなります。 そこで今回は、複数の設定・変更・削除を一括管理するGoogle広告のアプリケーション「Google広告 エディター」の使い方を解説します。
※引用::We Are Social「Degital in 2018:Southeast Asia」 ベトナムのオンライン広告市場規模(Facebook及びGoogle)ベトナム国内のオンライン広告市場は年々増加しています。2019年は約4.5億ドル(Google:1.75億ドル、Facebook:2.75億ドル)に達する見込みです。 オンライン広告のシェアをGoogleとFacebookの2大媒体で分けています。これは世界のトレンドと共通しています。 ベトナムのローカルサービス(SNS/検索エンジン)についてZalo(無料メッセージアプリ)Zaloは2004年に設立されたベトナムのIT企業(VNG corporation)が開発し、2012年11月に正式リリースされた無料メッセージアプリです。ベトナムではFacebook(Messenger含む)やGoogle+に次いで利用者が多いサービ
商品・サービスの認知拡大・購入、申込み数拡大を目指す時、まず認知から購買までのユーザー行動を思い浮かべますよね。 マーケティングファネルという考えを使うことで、このようなユーザーの行動モデルを図として理解することができます。 今回はこの「マーケティングファネル」について基本から最新の考え方まで解説します。
あなたは「マイクロコピー」を知っていますか? マイクロコピーとは、販売ページにおいてボタンの中の文字やフォーム周りの注意書き、入力を間違えた時のエラーメッセージなど、非常に細部に配置されたコピーの事です。 これまでコピーライティングでは中心的に扱われてこなかったマイクロコピーですが、最近では世界的に注目されています。 2文字変更しただけで売上が1.5倍になるなどの事例も誕生しており、今後もWebマーケティングにおける重要性を増していくと考えられます。 今日はそんなマイクロコピーについて、日本の第一人者とも言える株式会社オレコンの山本琢磨氏に、マイクロコピーが注目される理由や、すぐに真似できるポイントをお聞きしてきました。
リスティング広告2018.3.7更新日:2023.10.12【初心者向け】リスティング広告の予算の決め方と事前に確認すべきこと 2018.3.72023.10.12 15,048 Views Tweet Pocket リスティング広告を始めたいけれど、 「いくらかかるかわからない……」 「 相場はどのくらいなんだろう…」 「いくら費用が必要か上司に説明しなければいけない…」 このような心境で悩んでいませんか? 私は広告業界で9年専門家として活動していますが、リスティング広告を初めて実施する方の相談で最も多いのは「いくら費用を掛けるべきですか?」という質問です。 広告代理店によっては「月10~50万円から」と最低出稿金額が定まっているケースがあります。これは「最低このぐらいは掛けなければいけない」というより、人的工数などの理由で最低利用料金を定めているのが実態です。 リスティング広告自体には
Tweet Pocket 昨日の記事では、今注目されているコンテンツマーケティングについて、「コンテンツマーケティングとは何か」「今、注目されるようになった理由」を解説しました。 今回の記事では、そんなコンテンツマーケティングを実際に導入する際のメリットとデメリット、また具体的なコンテンツの種類や特徴まで紹介します。 コンテンツマーケティングで得られる具体的なメリットとはなんでしょうか? コストをかけずに始められるWeb広告を配信すると、媒体に支払う広告費が発生します。Web広告自体は安価で開始することができますが、業界によっては成果を出すために月額で数万円~数十万円の費用を用意する必要があります。 しかしコンテンツマーケティングなら、メールマガジンや、ブログ、記事コンテンツを使用したオウンドメディア構築から始められるため、初期費用を人的コストのみでスタートすることができる点が魅力です。
今年の干支は亥年ですね。私は新しいもの大好きなので、今年も猪突猛進でWebのテクノロジーが発展して、新しいプロダクトがリリースされていくんだろうなという事を考えワクワクしながら年越しをしました。 今回は、そんな私が考える2019年にWeb広告業界で起こりそうな変化についてまとめていきたいと思います。
Tweet Pocket Googleアナリティクスは、無料で使用できるホームページのアクセス解析ツールです。 この記事ではGoogleアナリティクスの使い方が分からない初心者の方が、最初に押さえるべきGoogleアナリティクスの見方を解説します。 リスティング広告やFacebook広告を戦略的に使い新規獲得を増やす 「育成型マーケティング新戦略」無料ダウンロードはこちら>> Googleアナリティクスでなにができるの?まずは、具体的な見方の解説の前に、Googleアナリティクスで何ができるのかを整理しておきましょう。 Googleアナリティクスを使うことで、例えば以下のようなことが分かります。 どのページの離脱率や直帰率が高いのだろう?問い合わせまで繋がる人は最初にどのページに訪れているのだろう?検索や広告や外部リンクなど、どこからの流入が多いのだろう? さらに、これらのデータを掛け合わ
昨今、音声検索は当たり前の機能になっており、わざわざ文字を打ち込むことなく検索行動が行われています。 そして、調査会社のComScoreによると「すべての検索の50%が2020年までに音声検索になる」と予測し、「検索の約30%は2020年までに画面なしで行われる」という調査データまで出ているそうです。 つまり、今年中に検索行動は音声検索にシフトしていく可能性が非常に高いということです。音声検索が進んだ場合、SEOにはどのような影響が出るのでしょうか。 今回は「音声検索のSEO対策はどのようにするべきか」細かく説明していきます。
Web広告2018.12.6更新日:2023.10.2【初心者向け】失敗しないAmazon広告の運用方法とその手順 2018.12.62023.10.2 13,110 Views Tweet Pocket EC事業者であれば必ず出店を検討するのが、世界の巨大プラットフォームAmazonですよね。 もしあなたがAmazonに商品を出品し、売上を伸ばしていきたいと思うのであれば、Amazon広告の出稿は一番最初に検討すべきです。 しかし、様々なAmazon広告アカウントを見る中で効果的な運用ができていない会社も少なくはありません。 ・実施しようと検討したが難しくて諦めた ・広告出稿してみたがうまくいかなかった ・調べても情報が出てこなくて挫折した 今回は、上記のように運用方法がわからない、もしくは試したけどうまくいかなかったという初心者向けに失敗しないAmazon広告の運用方法とコツをお伝えし
Tweet Pocket 「Google広告を始めたいけど、使い方が分からない」という方はいませんか? Google広告はものすごい頻度でアップデートを繰り返しているので、検索して使い方を調べても、「サイトに書いてある画面と表示されている画面が違う・・・」ということがよくあります。 これからGoogle広告を始めたい人にとっては、少しわかりにくいですよね。 この記事では最新のGoogle広告の設定画面を使いながら、他のどのサイトよりも分かりやすくGoogle広告の使い方について解説します。 Googleアカウントの開設方法Google広告のアカウントは8つのステップで作成できます。 公式サイトにアクセスして「今すぐ開始」というボタンを押すと「スマートアシストキャンペーン」というモードでGoogle広告のアカウント作成が始まります。 ④の工程で「エキスパートモード」に切り替えて設定を進めまし
他の配信の可能性を試す、分析期コアなキーワードからCVが獲得できるようになったら、他の配信の可能性を試します。ただ、ここで間違えてはいけないことは、ある程度CVが出たからと言って無計画に広告配信を広げない事です。 分析期はアカウントを人に例えると、ようやく小学生から中学生に上がったぐらいの、未熟な段階です。慎重に、費用対効果の良い配信から順番に試していきましょう。 具体的には、以下の手順で配信を広げていきます。 ①費用対効果が高いターゲティング、媒体、配信から試す思いもよらないところで売れる事もありますので、ここは売れる、ここは売れないなどのデータをどんどん集めていく事を心がけます。 ②CPAが合わない配信は停止し、CPAの合う配信で運用を回す見込みがないと思ったら、その配信は止めて、CPAの合う配信だけを続けます。 配信が広がらない場合、再度LP改善やキーワード見直しを行うあまりにも配信
みなさん景品表示法はご存知ですか? 広告を運用する時には、商品やサービスをアピールするために様々な文言・キャッチコピー等を使用しますよね。 他社には負けないように、表現に試行錯誤を重ねるのは良いですが、気づけばそれが過剰表現となり消費者庁から措置命令を受けることもあります。 そこで今回は、広告作成の際に気を付けるべき「景品表示法」と、違反してしまった不当表示の事例を9つ取り上げ、広告担当者が気をつけるべきポイントを紹介します。
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