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時代はコンテンツ管理からカスタマー・エクスペリエンス管理(CXM)へ移行中。その重要性とは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn
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時代はコンテンツ管理からカスタマー・エクスペリエンス管理(CXM)へ移行中。その重要性とは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn
ジゾンのHeartCore CXMは、コンテンツの作成だけでなくパーソナライズや最適化まで可能な、Webコンテン... ジゾンのHeartCore CXMは、コンテンツの作成だけでなくパーソナライズや最適化まで可能な、Webコンテンツ管理・エクスペリエンス管理の国内製品だ。同社の神野 純孝氏は、「Web担当者Forum ミーティング2015 秋」で「優れたユーザー体験を実現するWebサイトへ」と題し、CXMの実際と、最新ツールの機能を紹介した。 時代はCMSからCXMへCMSは、フリーツールからエンタープライズ系ツールまで、世界で1500種類もあると言われる。フリーツールでは大量のコンテンツ管理が困難であるという違いはあるものの、既にCMSのコモディティ化は進んでおり、機能面に大差は見られなくなっている。 Web戦略の考え方は、ここ数年で以下のように変化している。 プロダクトファースト → カスタマーファーストWebを分析する → 顧客を理解するマルチチャネル → オムニチャネルコンテンツを量産 → 文脈を