顧客体験の構築・向上における重要な6要素について評価を行い、「CEEスコア」として集計。 KPMGコンサルティングは、「生活者に支持される顧客体験に関する調査2023-2024」を発表した。KPMGインターナショナルが2023年に日本を含む21の国・地域で実施した「Customer Experience Excellence 調査(CEE調査)」をもとに、日本企業およびブランドの顧客体験に重要な要素やトレンドの変化などをまとめている。 なお、本レポートでは、優れた顧客体験を構成する要素として「パーソナライズ」「親密性」「利便性」「誠実性」「期待の充足」「問題解決力」の6つの要素や、「バリュー(価格に見合った価値)」「ロイヤルティ(今後も使い続けるか)」などについて評価を行い、「CEEスコア」として集計している。 Six Pillars:優れた顧客体験を構成する6つの要素と重要度 顧客体験向