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データ共有・活用にソーシャルを生かす
出典:日経コンピュータ 2012年4月12日号 pp.44-47 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異な... 出典:日経コンピュータ 2012年4月12日号 pp.44-47 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) データ共有・活用 必要に応じて振り分け ソーシャルメディアのデータを収集、分析したら、結果を関係者で共有し、活用する。この共有・活用も情報システムの大事な役割だ。データに応じて、どの部門で共有・活用するかを変える。これを目指しているのがアスクルだ。 一貫した対応を支援 アスクルはソーシャルメディアから収集・分析したデータを、社内で共有・活用するシステムを構築している。利用したのはNTTコミュニケーションズのSaaS「CoTweet」、用途はTwitterを使ったアクティブサポートだ。 分類したソーシャルメディアのデータの中で、「商品の外箱が破れていた」といった改善に関わるものにフラグを立てる。するとそのデータは、品質管理部門のシステムに送られ、担当者で共有す