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顧客データ統合にAIとシソーラスをフル活用、リアライズ大西社長が描くマーケと営業の効率化
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顧客データ統合にAIとシソーラスをフル活用、リアライズ大西社長が描くマーケと営業の効率化
NTTデータグループでデータマネジメントを手がけるリアライズは、AI(人工知能)とシソーラスナレッジに... NTTデータグループでデータマネジメントを手がけるリアライズは、AI(人工知能)とシソーラスナレッジにより顧客データのマッチングとクリーニングをする「Data-Master」の商用提供を2017年4月に開始した。同サービスは、2016年10月からトライアルで一部企業に提供していた。 同サービスは用途ごとや部署ごとに企業内に分散した顧客リストを、整合性を保って統合するとともに、表記揺れや略称表記などを正しくクリーニングしてくれる。企業は正確な顧客リストを使ったデータドリブンマーケティングが可能になる。こうしたデータ整備は、ABM(アカウントベースドマーケティング)を実践する上でも欠かせない。 「データを活用する楽しみをもっと日本に広げたい」と話すリアライズ代表取締役社長の大西浩史氏に同サービスの機能や今後の展望について話を聞いた。 Data-Masterとはどんなサービスなのか。同様のサービ