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日本の自動車、世界最大の中国市場で苦戦の理由~安倍政権の外交力のなさが国益を損なう
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日本の自動車、世界最大の中国市場で苦戦の理由~安倍政権の外交力のなさが国益を損なう
かつて「鉄は国家なり」という言葉があった。鉄鋼産業が国の繁栄を支え、かつその強さが国力を反映する... かつて「鉄は国家なり」という言葉があった。鉄鋼産業が国の繁栄を支え、かつその強さが国力を反映するという意味である。現代の日本では、「自動車は国家なり」という言葉が当てはまる。鉄鋼、化学、電機、情報、エネルギーなどのあらゆる産業と自動車は融合しており、将来的にも自動運転や燃料電池車などの新しい技術でもさまざまな産業と密接な関係を保っていくだろう。自動運転分野でグーグルと自動車メーカーが提携し始めているのは象徴的な動きだ。 米国が20世紀に飛躍的な経済発展を遂げることができたのも、国内で産出する石油を使う自動車産業を発展させたことでさまざまな経済波及効果を生んだからである。だからこそ「GMは国家なり」という言葉も生まれた。しかし、米国の自動車メーカーはイノベーションを生み出すための経営努力を怠ったため、GMは倒産し、他メーカーも商品力で日本やドイツにかなわなくなった。幸いなことに日本の自動車メ