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Surface 3徹底解剖から透ける、覇者マイクロソフトの豹変 「ネット以前」からの脱皮
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Surface 3徹底解剖から透ける、覇者マイクロソフトの豹変 「ネット以前」からの脱皮
3月31日、パソコンに関連する2つのニュースが飛び込んできた。 1つは米マイクロソフトによるWindowsタブ... 3月31日、パソコンに関連する2つのニュースが飛び込んできた。 1つは米マイクロソフトによるWindowsタブレットの新モデル「Surface 3」の発表である。「シリーズ史上最薄/最軽量」を掲げる同商品は、499ドル(約6万円)からと低価格だ。日本マイクロソフトのウェブサイトには、本国でのプレスリリースの抄訳が掲載されている。 そしてもう1つは、パソコン雑誌「週刊アスキー」(アスキー・メディアワークス)の完全インターネット/デジタル化に関する発表である。同誌は5月26日発売号にて刊行を停止、6月よりネット版に完全移行するという。 日本のIT業界の潮流を長く見てきた人は、この2つのニュースが同時に発表されたことを感慨深く受け止めるのではないだろうか。 マイクロソフトとアスキー・メディアワークスといえば、1980~90年代にかけて、日本のパーソナルコンピューティングシーンをリードしてきた2大