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年3万円のサービスを「1日80円ちょっとです」と言えばお得に感じる“フレーミング”のテクニック | 文春オンライン
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年3万円のサービスを「1日80円ちょっとです」と言えばお得に感じる“フレーミング”のテクニック | 文春オンライン
人が判断をくだすとき、先入観や偏りから陥りがちな「心理バイアス」がある。経営学、認知心理学、行動... 人が判断をくだすとき、先入観や偏りから陥りがちな「心理バイアス」がある。経営学、認知心理学、行動経済学から導き出された101の心理バイアスの中から、交渉時やセールスに使える「フレーミングの罠」を紹介する。 ◆◆◆ 「1日につき、(たったの)80円ちょっとです」 フレームとは枠のことであり、フレーミングは、人の思考に何かしらの枠を設けさせることを意味します。 たとえば3万円のサービスを売ろうとする際、そのまま「3万円です」と見せるのと、「1日につき、(たったの)80円ちょっとです」と見せるのでは、後者の方がお得感を感じる人は多いでしょう。15万円くらいの多少高価な電子機器も、「毎日のスタバのコーヒーを我慢すれば買える額です」と言われれば、食指が伸びる方も多いはず。 このように人間は、本質的には同じことであっても、フレーミングのされ方で感じ方は変わってくるのです。当然、交渉術やセールスにおいて