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なぜ多重チェックをしてもテレビ番組はネットで“炎上”してしまうのか | 文春オンライン
パソコンやスマートフォン、タブレットなどの普及に伴い、テレビの視聴率は右肩下がりだ。1997年には70... パソコンやスマートフォン、タブレットなどの普及に伴い、テレビの視聴率は右肩下がりだ。1997年には70%を超えていたゴールデンタイムの視聴率も、2019年には60%強まで落ち込んでいる。 YouTubeやNetflix、Abema TVのような動画配信サイトが台頭してきている現在、テレビ番組の製作スタッフには、インターネットを活用するリテラシーが必須になる時代が来ているかもしれない。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ)や「しもふりチューブ」などに携わる放送作家、白武ときお氏の著書『YouTube放送作家 お笑い第7世代の仕掛け術』(扶桑社)より、一部を抜き出し、紹介する。 ◇◇◇ テレビ局の課題はコンテンツメーカーになる覚悟があるか 章のはじめに、これからYouTubeとテレビは差がなくなっていくかもしれないと書きました。 民放キー5局は、2020年秋からテレビ番組を放
2020/08/29 リンク