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オムニのキーマンは「店頭スタッフ」 期待されるデジマ施策上の役割と活躍できる仕組みの作りかた
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オムニのキーマンは「店頭スタッフ」 期待されるデジマ施策上の役割と活躍できる仕組みの作りかた
店頭スタッフがデジタルマーケティング施策実行の担い手に 第5回目は、店頭スタッフ(接客販売員)の役... 店頭スタッフがデジタルマーケティング施策実行の担い手に 第5回目は、店頭スタッフ(接客販売員)の役割について考えてゆきたいと思います。 従来、店頭スタッフの主な仕事は、「接客販売」と「店舗運営(バックヤード業務)」でした。接客販売は、来店したお客様に対して声がけをして、商品を手にとってもらい、説明をして販売までつなげる。店舗運営とは、本部から商品が店舗に到着したときの商品の受入業務、棚卸し、店舗のクリンリネス(清掃、整頓)、商品の補充などだったと思います。 現在はどうでしょうか? 従来からの業務はほとんど減ることがなく、さらに業務が追加されています。たとえばクーポンの配布、ブログの投稿、ソーシャルメディアへのコーディネート投稿、LINE@の勧誘、自社アプリのダウンロード説明、などなど挙げてゆくときりがありません。 10年ほど前のスマートフォンの登場により、急速にデジタル世界が広がり、今では